1. TSUTAYAトップ
  2. 特集一覧
  3. Va net
  4. Va net - いきものがかり

VA ANOTHER SIDE VA誌面で使われなかった特別カットやフルインタビューをWEBのみで限定公開中!

いきものがかり

INTERVIEW

ヒット曲からレア曲まで。デビューから10年の
軌跡が刻まれた“超”ベストアルバム

—— デビュー10周年を記念したベストアルバム『超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~』がリリースされます。2010年のベストアルバム『いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~』に比べて“超えた”と思える部分はどこですか?

山下穂尊(G&Harmonica) ● 内容のボリュームもジャケットもそうですし、いろいろと超えましたね。ジャケット用に作ってもらった人形の数もかなり増えました。

——「笑ってたいんだ/NEW WORLD MUSIC」(2011年7月)以降、この5年間でリリースしたシングルのなかで特に思い入れがある曲は?

吉岡聖恵(Vo) ●「ラブとピース!」ですね。今までのいきものがかりとも違う、ソウルっぽいアレンジだとかMVもそうですが、大人っぽい雰囲気も出せた曲なので、今回のベストアルバムでも選ばせていただきました。

—— 再録された「真夏のエレジー」「コイスルオトメ-激情編-」もこのベストの聴きどころだと思います。この2曲にはどんな思い出がありますか?

水野良樹(G) ●「真夏のエレジー」はインディーズ時代に頻繁に演奏していた曲で、いつかリリースしたいなとずっと考えていた曲です。主人公の年齢を吉岡がいつの間にか超えていて、曲との距離感もこの10数年間で変わったと思います。新しい形でリリースできて、素直に嬉しいですね。「コイスルオトメ」はこの10年間、ライヴで演奏し続けたことで育っていったタイプの曲です。昨年のツアー後に、ともにツアーを回ってくれたサポートメンバーで、ライヴの雰囲気そのままにレコーディングしました。まさに聴いてくださったみなさんに育ててもらった曲ですね。

—— “泣きの三曲”として山下さんは「ハジマリノウタ~遠い空澄んで~」、吉岡さんは「白いダイアリー」、水野さんは「ノスタルジア-Original Lyrics ver.-」をセレクト。選曲のポイントはどこだったんですか?

山下 ● 落ちサビですね。ヴォーカルの声がとくに際立っていると思います。

吉岡 ● 自分から出てきたメロディではありますが、そのメロディに合う歌詞を作ることだったり、歌入れも意外と苦労した曲なんです。時間をかけて丁寧に作っていった曲ですね。

水野 ● 何と言ってもサビのラストのフレーズを新録のためにインディーズ時代の歌詞に戻したので、そこをぜひ聴き直してほしいと思います。

—— デビューからの10年間のなかで「ここは成長できた」「良い意味で変われた」と思えるところは?

水野 ● 難しい質問ですね…。3人それぞれにいろんなポイントがあるとは思いますが、自分たち自身が成長したというよりは、関わってくださる方々が増えたことが実感としては大きいです。10年経ったら、もっと一人前になっていないといけなかったと思いますが、まだまだだなと思うことが多いですね。

——「10年間、ここは変わらないな」と感じるところは?

吉岡 ● メンバー3人のバンド内での役割とか、3人の距離感は変わりませんね。曲を作る人間、歌う人間、それぞれがその持ち場で一つずつ積み重ねてくることができたのかなと思っています。

—— では、デビュー当初の自分たちに対して、何かアドバイスするとしたら?

山下 ●「とにかく最初の一年を頑張ってください」ですね。それができれば、その次が見えてくると思うので。

—— ベストには新曲「ぼくらのゆめ」も収録されています。みなさんにとって、いまの夢とは何ですか?

水野 ● これからも変わらずに続けていくということですね。ただただ続けるということがいかに難しいかは、この10年間をもって身に沁みて感じています。多くの方に支えられながら、これからも積み上げていけたらと思っています。

INTERVIEW&TEXT:TOMOYUKI MORI

NEW RELEASE

超いきものばかり ~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~

  • NOW ON SALE
  • J-POP

4.2 RENTAL
エピックレコード

初回生産限定盤(4CD)
ESCL-5555~8 4,444円(税抜)
※初回生産限定盤超豪華10大特典
(1)ボーナスCD「超B面ばかり+メンバー泣きの三曲」
(2)キラめくスペシャル三方背BOX
(3)“いきものワールド”ガイドマップ&メンバー絵柄リバーシブルポスター
(4)“いきものワールド”ステッカー
(5)宇宙船乗船チケット風カード
(6)“いきもの探査隊”ポストカード
(7)“いきもの探検隊”ポストカード
(8)スペシャルIDカード
(9)いきものカード048
(10)「超いきものまつり2016 地元でSHOW!! ~海老名でしょー!!!~/~厚木でしょー!!!~」チケット特別抽選先行案内【受付期間:2016/3/14(月)昼12:00~2016/3/31(木)昼12:00まで】

初回仕様限定盤(3CD)
ESCL-5560~2 3,333円(税抜)

収録曲

 試聴する

  • 収録曲の記号はそれぞれ下記サービスの取扱商品を表しています。
    店販…店舗販売、店レ…店舗レンタル、宅レ…宅配レンタル、音ダ…音楽ダウンロード、通販…ネット通販
曲名 アーティスト名 再生時間 音楽配信
1. SAKURA いきものがかり 00:05:55
2. キミがいる いきものがかり 00:05:48
3. 気まぐれロマンティック いきものがかり 00:04:05
4. 茜色の約束 いきものがかり 00:04:52
5. あなた いきものがかり 00:05:58
6. キラリ いきものがかり 00:05:08
7. 帰りたくなったよ いきものがかり 00:06:06
8. ふたり いきものがかり 00:06:16
9. コイスルオトメ -激情編- いきものがかり 00:06:57
10. 涙がきえるなら いきものがかり 00:04:29
11. いこう いきものがかり 00:03:55
12. なくもんか いきものがかり 00:05:48
13. 心の花を咲かせよう いきものがかり 00:04:44
14. 地球 いきものがかり 00:05:51

全曲表示する

LIVE INFO

超いきものまつり2016 地元でSHOW!! ~海老名でしょー!!!~

8月27日(土)・28日(日)海老名運動公園(神奈川県海老名市)

超いきものまつり2016 地元でSHOW!! ~厚木でしょー!!!~

9月10日(土)・11日(日)厚木市荻野運動公園(神奈川県厚木市)

PROFILE

吉岡聖恵(Vo)、水野良樹(G)、山下穂尊(G&Harmonica)の3人組。2006年3月15日に「SAKURA」でメジャーデビュー。数々のヒット曲を世に送り出し、8年連続でNHK 紅白歌合戦に出場。10周年を迎える今年はベストアルバム『超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~』をリリースし、地元の神奈川県海老名市と厚木市で大規模な野外ライヴ“超いきものまつり2016 地元でSHOW!! ”を行う。

HP:http://ikimonogakari.com/
※外部サイトへ遷移します。

COVER ARTIST BACK NUMBER

その他の注目情報