<インタビュー>中島愛の復帰第一弾! TVアニメ『風夏』EDで爽やかな歌声を披露

中島愛

中島愛

昨年12月に音楽活動を再開した中島 愛が、復帰第1弾シングル「ワタシノセカイ」をリリース。爽やかな風が吹き抜けるようなアップテンポのバンドサウンドに乗せて、活動休止前と変わらぬ真っ直ぐで気持ちのこもった歌声を聴かせる、中島の再出発に相応しいシングルとなっている。

「ずっと決心がつかない部分があったのですが…昨年4月に広島で開催されたアニメ『たまゆら』のイベント“卒業式~TAMAYURA Last Event~”で久しぶりにお客さんの前で歌わせていただける機会があって、ステージに立ったとき“やっぱり歌うことがすごく好きだな”と感じました。現場にいたスタッフさんに“もう一度歌ってみたいと思ったりしない?”と聞かれた時、自然と“したいです!”と答えていました」

復帰第1弾に選ばれた「ワタシノセカイ」は、TVアニメ『風夏』EDテーマ。中島は、原作コミックを読み込んで、主人公・風夏の気持ちに共感しながらレコーディングした。

「歌詞は、私が活動を再開するまでの流れとリンクした部分も多く、瀬尾先生から背中を押してもらえた気がして、風夏ちゃんからも、ステージの真ん中に立ってマイクを持つ者として、すごく勇気をもらえました。バンドを従えているイメージで歌ったので、ライヴ感のある音源になったと思います」

『風夏』の原作者・瀬尾公治の代表作の一つ『君のいる町』のアニメ版で、ヒロイン役の声優を務めた経験がある中島。また、今回のスタジオはデビュー時に初めてレコーディングをしたスタジオだった。さまざまな縁に背中を押される気持ちだったと話す。

「昨年12月の復帰イベントで“おかえり”という声をたくさんいただいて、本当にうれしかったです。再デビューではないけど、デビューした頃のような気持ちで、今度はずっと長く歌い続けられるように頑張りたいです!」

(TEXT:FUMIAKI KUREBAYASHI)

PROFILE

2007年に行われたオーディションで選ばれ、TVアニメ『マクロスF』のヒロイン、ランカ・リー役と挿入歌「星間飛行」でデビュー。TVアニメ『ハピネスチャージプリキュア!』のキュアラブリー役など声優活動と並行して音楽活動を行う。2014年3月に音楽活動を休止。昨年末に音楽活動を再開した。

ワタシノセカイ

ワタシノセカイ

SINGLE
3.4 RENTAL
2.15 on sale

初回限定盤(CD+DVD):VTZL-118 1,800円(税抜)
通常盤(CD):VTCL-35249 1,300円(税抜)
TSUTAYA 予約/購入特典
複製サイン&コメント入りブロマイド(オリジナル)

⇒作品紹介・レビューを読む

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

中島愛

生年月日1989年6月5日(29歳)
星座ふたご座
出生地茨城県

中島愛の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST