<インタビュー>+α/あるふぁきゅん。私には“声”しかないから——たくさんの想いを込めた歌で、感情をぶつけていくしかない!

+α/あるふぁきゅん。

+α/あるふぁきゅん。

 TVアニメ『エルドライブ【ēlDLIVE】』オープニングテーマとして流れている手に汗握るスピードチューン「Our sympathy」。それを抜群の歌唱力で歌いこなしているのが+α/あるふぁきゅん。だ。

「思うがままに歌っただけなんです。というのも歌に関しては、感情に勝るテクニックはないと思っていて。だから上手に歌おうとせず想いをぶつけるように歌いました」

もともとアニメ好きを公言している彼女。初のアニメソング抜擢に驚いたという。

「実はまだ実感がありません。多分、あまりの大ごとに頭がついて来ていない…。でも、これってある意味、究極の喜びの表れかもしれないですね」

アニメでは不思議な“声”の正体である共生体・ドルーが一番のお気に入りだそう。

「あのフォルム…とにかくかわいくてたまらない! 釘宮理恵さんが声を当てていますが、それがまた実にぴったりで。今後の展開を楽しみにしています」

誰もが圧倒される歌唱力だが、その秘密はどの辺りにあるのだろう。

「歌を好きになること、ですかね。気に入った曲は自然に入ってくるし、気付いたら上手くなっていることが多い気がします」

最後に、今後の野望を聞いてみた。

「私には“声”しかないと思っています。なので、いろいろな声を使わせてくれる場で幅広く活動していきたいですね」

(TEXT:RYOICHI SHIMIZU)

PROFILE

2013年6月に投稿した「紅蓮の弓矢」のカヴァー動画でニコニコ動画ランキングで総合チャート1位を獲得し、ブレイク。人気歌い手の地位を確立し、2014年12月にはアルバム『+α/』でメジャーデビュー。女声から男児声まで、さまざまな声を操る実力派女性シンガー。

Our sympathy

Our sympathy

SINGLE
2.8 RENTAL & on sale

初回限定盤(CD+DVD):TKCA-74472 1,389円(税抜)
通常盤(CD):TKCA-74473 1,111円(税抜)
TSUTAYA 予約/購入特典
未定(特典あり)

⇒作品紹介・レビューを読む

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST