いちラブライバーが贈る―「キャラ設定から見るμ’s」意外と知らない!? メンバーのマル秘プロフィール

「ラブライブ!」はアニメを見ていると、真姫ちゃんの作曲能力や、凜ちゃんの運動神経、希の占いなど、なんとなく特技や好みは分かる。しかし「もっと知りたい!」という人のために今回は、μ'sメンバーの意外と知られていない(!?)プロフィールを一部解説していこうと思う。

ツッコミどころが満載―高坂穂乃果

(C)2013 プロジェクトラブライブ!

(C)2013 プロジェクトラブライブ!

特技:道でよくお金を拾う

それって特技ですか?常軌を逸した「運」の持ち主っていうことでしょうか。天候操作能力を持ち(アニメ2期1話)、一部のファンでは神とも言われている穂乃果。成功を掴む、一番のラッキーガールってことでしょうね!

趣味:シール集め

なにこれくっそかわええ!!できれば、ビックリマンシールみたいな少年的なものではなく(わっしの世代がばれるw)、手帖に貼るもこもこシールみたいな、『女子高生らしい』可愛いシールであってほしい…!

趣味:水泳

えええ? コミックでは海未ちゃんと一緒に剣道部だったよね? アニメでも特に泳いでいるシーンなんてなかったと思うが…。アニメ1期10話の合宿で海未ちゃんがトレーニングに水泳を提案した時もめっちゃ嫌がっていたのに。

得意料理:あげまんじゅう♡

これ絶対に料理じゃないですよね!?『穂むら』の売り物のまんじゅうを揚げただけじゃないんですか!? それは料理とは言いません!なんて海未ちゃんばりのツッコミを入れたくなってしまう、何ともエキセントリックなプロフィールです。

ツッコミどころが満載で、穂乃果らしいといえばらしいプロフィールですね。

一番の小悪魔?―絢瀬絵里

特技:衣装作り

衣装を作っているのはことりちゃんでしたけど…!?そういえば、アニメ2期6話で、凜ちゃんのドレスの寸法を調整していた!意外な発見! 実は、ことりちゃんの衣装作りを影でサポートしていたのかもしれない。

身長:161cm

デカいイメージがあるが…実際にμ'sの中では一番の高身長だけど…。実際は身長はそう高くもなく、割と普通の日本人女性と同じくらいである。スラリとして見えるのはきっと「細い」からか?

チャームポイント:メリハリのあるスタイル

そして…この水着である。高校生がこんな水着を着ますかね??

(C)2013 プロジェクトラブライブ! (C)KLabGames (C)bushiroad All Rights Reserved.

(C)2013 プロジェクトラブライブ! (C)KLabGames (C)bushiroad All Rights Reserved.

水着担当。完璧、確信犯ですよ。スクフェスでURカードが二期OPでは動画に!画像この恥ずかしげな表情も込みで頭脳明晰な生徒会長の「セルフプロデュース」と私は考える! 一番の小悪魔は、エリチカかもしれない!?

なぜ焼肉?―東條希

(C)2013 プロジェクトラブライブ!

(C)2013 プロジェクトラブライブ!

好きな食べ物:「焼き肉」

これはラブライバーの間では度々ネタにされ、コラ画像まで存在するくらい知られている事実。2014年4月にアキバで実施した、ラブライブカフェの限定メニューでは、「南ことりのチーズ風味オムライス」(ぽいね!)「園田海の和風パンケーキ」(和といえば海ちゃんだよね!)「西木野真姫のエビとトマトのサラダ」(まきちゃんは赤だもんね!!)などメンバーにちなんだオシャかわメニューが並ぶ中、希だけが…

「東 條 希 の 焼 肉 丼」

「草不可避wwww」とまで言われた焼肉ネタ。
あのわがままボディー(古っ)は焼き肉で育んだものなのかと思いがちだけれど…?「なぜ焼肉が好きなのか」を想像してみる。

アニメ2期8話で判明したのが、希の1人暮らし。小さい頃から転校が続き、友達もいない。きっと食事は家で1人…。高校生が焼肉を食べるシチュエーションなんて、そうそうないはずだ。外食の焼肉はそれなりのお金がかかるから、きっと親と行くはず。家で1人焼肉もなんだか不自然…。

そうか、きっと、焼肉が好きなのは、「家族そろって食べるもの」だからではないか?そう思うと泣けてくる!僕なら何時でも一緒に食べて上げるのに(妄想)

おまけ
得意料理:おうどんさん
うどんのことだろうか。なぜさん付けかっ!?

実にことりちゃんらしい―南ことり

個人的には一番、非の打ち所がないことりちゃんらしいプロフィールだと思う。全体的にほんわか。血液型はおおらかの「O」型。夢は幼稚園の先生。得意料理は「肉じゃがと豆腐サラダ」。家庭的な料理と女子力高そうな栄養価も考えたサラダ。実にことりちゃんらしい。

趣味「お菓子作り」。

実に実にことりちゃんらしい!!

嫌いな食べ物:「にんにく」

これも、実に実に実~にことりちゃんらしい。ニンニク臭のすることりちゃんなんて想像もつかない!

好きな食べ物:「チーズケーキ」

っぽいけれど、はっ…これは!? スクフェスプレーヤーをざわつかせた、あのチーズケーキか!

※以下ネタバレ注意※

ほのかの家で闇鍋をするエピソード(15章)で、なんとことりちゃんはチーズケーキを鍋に入れてしまったのだ。いくらなんでもそれは…!!それほどまでにチーズケーキが好きなことりちゃん。こういうの込みでかわいい…!

(C)2013 プロジェクトラブライブ! (C)KLabGames (C)bushiroad All Rights Reserved.

(C)2013 プロジェクトラブライブ! (C)KLabGames (C)bushiroad All Rights Reserved.

μ'sイチのくびれ女子―西木野真姫

Illustration:Yuuhei Murota Text:Sakurako Kimino (C)2013 プロジェクトラブライブ!

Illustration:Yuuhei Murota Text:Sakurako Kimino (C)2013 プロジェクトラブライブ!

3サイズ:B78 W56 H83

実は…真姫ちゃんは「尻 が デ カ い」。メンバーの中で3番目に「尻 が デ カ い」。ウエストとヒップの差が一番大きい。その差なんと27cm! TVアニメ2期6話「新しい私」でモデルにスカウトされたり「スタイルが良い」と描写されている絵里でもウエストとヒップの差は24cm。そう、実は一番くびれているのは絵里ではなくて、真姫ちゃんなのである!

そして、チャームポイントは「知性溢れるこの美貌!」である。これ、ちょっとおかしい人じゃないですか!? 自分で言っちゃうの? しかも…何とも具体性に欠ける!

しかし、特技が「テストで満点をとること」であるからして、知性はある。美貌もある。まちがっちゃいない。でも人としておかしいよ真姫ちゃん!

まぁ、真姫タソなら何しても好きなんですけどね。

きっと穂乃果や凛ちゃんあたりに「だめだよ~真姫ちゃん、普通すぎて面白くないっ!」とか言われて「ヴェエェ?」って適当に書いたんだろうな~。いや、やっぱり天然ちょっと入ってるからマジで書いたのかな…と妄想を膨らませています。

グループになくてはならない小悪魔―矢澤にこ

(C)2013 プロジェクトラブライブ!

(C)2013 プロジェクトラブライブ!

趣味:おしゃれ

アニメ一期 5話「にこ襲来」エピソードによると…
このファッション。通りのガキンチョに「ウンチが走ってる~!!」と指さされた衝撃のスタイルでした。おもしろエピソードだが、よーく考えて見ると。あれはガチだったのでは?

いわゆる女性ファッション誌の流行のスタイルを追い求めるような、量産型の女子高生ではないということです。だって、あんなどこにも服売ってないでしょ!? 自分で服を作っちゃうような、自分の個性をファッションで表現しちゃうような、原宿系のおしゃれ女子ってことでしょうね。

特技:ヘアアレンジ

アニメ2期3話のユメノトビラのお団子頭。特大のお団子を二つ作っていました。頭を左右に振る振り付けにも乱れることのない特大お団子…。たしかに超絶ヘアアレンジスキルを持っているようです。特技認定!

チャームポイント:白い肌

なんか、、、エロい感じがするのは私だけでしょうか?
さすが、ナンバーワンスクールアイドル「ARISE」から「グループになくてはならない小悪魔」と言われただけはありそうだ。

ザ・海未ちゃん―園田海未

(C)2013 プロジェクトラブライブ!

(C)2013 プロジェクトラブライブ!

登山が好きな一面を見せ、アニメ2期では「山頂アタック!」という名言を残した海ちゃん。
サバイバル能力が高そうなイメージだけど…。

好きな食べ物:穂乃果の家のまんじゅう
趣味:読書、書道
特技:日舞、剣道
チャームポイント:小さい頃からずっと長い前髪
得意科目:古文・漢文

ふむふむ…やっぱり2年生メンバーは、非の打ち所の無い「らしさ」がある。このプロフィールも「ザ・海未ちゃん」です。

しかーし!
得意料理:餃子とチャーハン
ここで中華感出してきました!なぜ…。

子どもの頃の夢:「武道家か日舞の師範」

体を鍛えているイメージの海ちゃんですが…。

シングル「微熱からMystery」収録のドラマパート「プールでトレーニング!?」では、イチャつく凛と希を見て興奮して、プールで鼻血を出して倒れるというハプニングも。

メンタルは鍛える余地がありそうです。


いかがだろうか? 決して個人的に適当におもしろおかしく書いてたわけではなく、実はこれらは、CD特典などでもらえるμ'Sカードにある「公式設定」。特典のμ’Sカードには公式HPのプロフィールページでは見られない、「趣味」「特技」「チャームポイント」「得意科目」「子どもの頃の夢」「得意料理」などが記載されているのだ。

μ’Sメンバーの詳細プロフィールをよ~く見てみると、まだまだ新たな発見(?)があるかもしれない。

(文:ラブライバー もんきち)

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST