キング・クリームソーダ、バイバイゲラゲラポー! キンクリ初のアルバムにして、 “妖怪現象”を集約した1枚!

キング・クリームソーダ

社会現象を巻き起こした『妖怪ウォッチ』の歴代アニメオープニングテーマを収録した、キング・クリームソーダ初のフルアルバム『バイバイゲラゲラポー』が登場。「ゲラゲラポーのうた」から「ゲラッポ・ダンストレイン」までの歴代ソングをはじめ、劇場版テーマソングの「クワガタとカブトムシ」や「ようかい体操第一(マイコバージョン)」、そして新曲「バイバイゲラゲラポー」など全11曲を収録。
最初はあまりの斬新さに、「こんなに曲の構成がバラバラで大丈夫?」と思ったというゲラッパーが、「ゲラゲラポーのうた」が大ヒットした要因を分析!

「よく聞かれるんですが、ゲラゲラポーという言葉の由来は…昭和40年代のTV番組や、みんなで楽しくゲラゲラできたらいいね! などいろんな要素があって…要するに妖怪のせいです(笑)。でも、昔の歌謡曲のように、言葉の響きに合わせてメロディを作っているので、今のJ-POPにはない新鮮さがあったと思います」

また、“バイバイ”と付く通り、ゲラゲラポーシリーズは、これで打ち止めとのこと。

「バイバイということで、寂しさもありますが…。今後も活動は続きますし、ライヴでは歌って行くので、そこはご安心ください(笑)。この1枚でこの1年を一緒に振り返りましょう!」(マイコ)

「“アニサマ”への出演が決定しましたが、いつもとは違い、大人が多いということで…。でも、あそこまで会場が大きいと、逆に緊張はしませんね。なので、みんなで一緒にゲラゲラ踊ってください!」(ZZROCK)

(文:AKIFUMI KUREBAYASHI)

PROFILE

ゲラッパー、マイコ、ZZROCKからなる、謎の3人組ユニット。ゲーム、TVアニメ『妖怪ウォッチ』のオープニングテーマ「ゲラゲラポーのうた」でデビュー。今夏、さいたまスーパーアリーナで開催の「Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-」(8月28日)に出演する。

バイバイゲラゲラポー

キング・クリームソーダ
バイバイゲラゲラポー

7月22日発売&7月25日レンタル開始
CD+DVD:AVCD-55089/B 3,241円(税抜)
CD:AVCD-55090 2,593円(税抜)
TSUTAYA 予約/購入特典 ツタヤオリジナルステッカー

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST