<インタビュー>ChouCho、5年間の活動の足跡がひとつの花束のように集まったファンへの贈りもの!

ChouCho

今年、デビュー5周年を迎えるシンガーのChouChoが、ベスト盤『ChouCho ColleCtion“bouquet”』をリリース。彼女がこれまでに携わった『氷菓』『翠星のガルガンティア』『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』など、数多くのアニメ楽曲を収録。中でも『ガールズ&パンツァー』は思い入れが強いようで、関連曲が5曲も収録されている。

「どの作品にも思い入れがあるのですが、『ガールズ&パンツァー』は、“Animelo Summer Liveへの出演”“初の映画主題歌”そして“オーケストラをバックにしたコンサート”と、3つの夢を叶えてくれました。私にとって大きな存在になっています」

この5年間で、作詞作曲に自ら携わる機会が増え、「より自分の中にあるイメージを形にしたいという気持ちが大きくなりました」と話す彼女。今回のベスト盤には、既発曲だけでなく、彼女が作詞作曲した書き下ろし曲「bouquet」も収録。ロックテイストのバンドサウンドで、これまでの彼女とはひと味違うものになった。

「綺麗な曲はこれまでたくさん歌わせていただいてきたので、そうではない、感情を吐き出せるような曲を作りたいなと思いました。デビューして5年経った、等身大の“今の”自分を表現しています」

1曲1曲の歌詞やテーマに込められた、彼女自身の想いや感情を花に見立て、それらをたくさん集めてギュッとひとつにまとめた、それこそ花束のような作品。ChouChoの5年の足跡と、これからの未来を期待させてくれる1枚だ。

(TEXT:FUMIAKI KUREBAYASHI)

PROFILE

2011年にTVアニメ『神様のメモ帳』OP「カワルミライ」でデビュー。以降も『氷菓』など、人気アニメの主題歌を次々と担当し、これまでに12枚のシングルと2枚のアルバムをリリース。ナチュナルで艶のある歌声で人気を集める。

ChouCho ColleCtion“bouquet”初回限定盤

ChouCho ColleCtion“bouquet”

NOW on sale & 6.11 RENTAL

初回限定盤(2CD+BD):LACA-35565〜6 4,200円(税抜)
通常盤(2CD):LACA-15565〜6 3,500円(税抜)
TSUTAYA 予約/購入特典 ブロマイド
予約/購入特典 ライナーノーツ

Present

サイン色紙 1名様
応募締切:2016年6月30日(木)
★応募は http://tsutaya.jp/anitsuta8_1/ にアクセス

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST