チャウ・シンチーと鳥山明が奇跡のコラボ! 『西遊記』書き下ろしイラスト公開

(C)バードスタジオ (C) 2013 Bingo Movie Development Limited

(C)バードスタジオ (C) 2013 Bingo Movie Development Limited

「これこそがボクの理想とする娯楽映画の最高峰」(鳥山)

今年7月に行われたチャウ・シンチー監督の来日会見で、孫悟空のキャラクターについて「孫悟空が最初は人のような感じで、次に小柄な猿になり、最後に大型のゴリラのように姿を変えていく様子は『ドラゴンボール』の影響が大きい」と監督自らが語っていた。

後日、同作を鑑賞した鳥山は「予想と常識の壁をはるかに超えてみせる銀河系最強のおもしろさ!! 久々に完璧な娯楽映画を観ました! 些細な部分など、どうでもいいと思わせる強烈なエネルギー! マジとギャグの見事な使い分け! 堂々とした安っぽさの演出! 計算されたストーリー展開! これこそがボクの理想とする娯楽映画の最高峰であります!」と大絶賛!!

その反応にすかさずチャウ・シンチーは鳥山へ「先生にあのように評価していただき心より光栄に思っています。ずっと先生の作品を愛読させていただいており、先生の手で『西遊記』のイラストを描いていただければこれ以上の幸せはない!」と熱烈な手紙を送り、それに鳥山も快く応じる形で今回のスペシャルコラボレーションが実現した。



映画『西遊記~はじまりのはじまり~』
11月21日(金) TOHOシネマズ有楽座他、全国ロードショー!

【作品情報】
三蔵法師は玄奘(げんじょう)という名前の若き妖怪ハンターとして登場し、妖怪退治に奮闘する姿が描かれる。武器は「わらべ唄 三百首」。わらべ唄で妖怪の善の心を呼び覚まそうと試みるが、失敗ばかり。師匠には「お前にはほんの少し“何か”が足りなかった。修行に励め」と諭される。「西遊記」でおなじみの「仏教の悟りを開いた三蔵法師」とは程遠い姿だ。沙悟浄、猪八戒、孫悟空も斬新な姿で登場する。沙悟浄はカッパではなく巨大な魚と獣を合わせた水の妖怪。猪八戒は美男子として現れ、巨大なイノシシに変貌する。孫悟空は外見が青白くはげた老人として現れ、獰猛な猿に変貌する。さらに「西遊記」には登場しない女性妖怪ハンターの“段”がオリジナルキャラクターとして登場し、玄奘とのはかない恋を繰り広げる。

原題:西游降魔篇
製作・脚本・監督 チャウ・シンチー
出演スー・チー(妖怪ハンター)/ウェン・ジャン(玄奘)/ホアン・ボー(孫悟空)/ショウ・ルオ(空虚王子)
2013年/中国/110分/ PG12 (C) 2013 Bingo Movie Development Limited
配給:日活/東宝東和 配給宣伝協力:東京テアトル

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

チャウ・シンチー

生年月日1962年6月22日(56歳)
星座ふたご座
出生地香港

チャウ・シンチーの関連作品一覧

鳥山明

生年月日1955年4月5日(63歳)
星座おひつじ座
出生地愛知県名古屋市

鳥山明の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST