武田梨奈が華麗に“妖怪一発芸人”を退治! 映画『西遊記~はじまりのはじまり~』イベントレポ

ミス妖怪ハンターJAPANの武田梨奈

ミス妖怪ハンターJAPANの武田梨奈

シンチーイズムが満載(武田)

映画『西遊記~はじまりのはじまり~』のオリジナルキャラクターである美人妖怪ハンター。本作の“ミス妖怪ハンターJAPAN”に女優・歌手であり空手の心得もある武田梨奈が就任。イベントにゲスト登壇した。

劇中の衣装を借りてきたという武田は「選んでいただいてホントに恐縮なのですが、日本の女性でアクションをする方も少ないのでアクション女優としてシーンを牽引できればと思います」と自己アピール。チャウ・シンチーの映画はよく観ているようで「作品ごとに凄さが増してきて、色んなものが詰まっていると思いますし、観終わった後も感想を言い合いたくなる作品ですね」と本作にも太鼓判。

MCから「武田さんと言えば頭突きで瓦割りが話題となりましたが…」との問いに「今年だけで300枚は割ったかもしれない」とコメントし、いざ“頭突きで瓦割り”を披露しようとしたその時…

「頭突きで瓦割をしたくらいでいい気になるなよ! そんな一芸だけでは、すぐに我々の仲間入りだぁ!」と謎の声が。

ここで“妖怪一発屋芸人”としてオテンキ【江波戸邦昌、GO、のり】、コウメ太夫が次々登場するも武田にあっさり蹴散らされ、「チックショー!!」の叫び声とともに再び姿を消す。劇中では、妖怪ハンターに倒されるとその妖怪は善の心を取り戻すそうで、一発屋の呪縛から解き放たれた(?)オテンキとコウメ太夫がネタを披露。

最後にそれぞれ「小ボケもふんだんに入っていて勉強になるし、皆の中にある子どもごごろをくすぐる楽しい作品」(オテンキ)、「子どもも大人も楽しめて、最後まで見入ってしまう作品」(コウメ太夫)、「チャウ・シンチーさんが出演していないにも関わらず、シンチーイズム満載でこういうキャラクターいるなと思える納得の出来です」(武田)とコメントし、イベントを締めくくった。

(左からコウメ太夫、武田梨奈、オテンキ)



映画『西遊記~はじまりのはじまり~』
11月21日(金) TOHOシネマズ有楽座他、全国ロードショー!

【作品情報】
三蔵法師は玄奘(げんじょう)という名前の若き妖怪ハンターとして登場し、妖怪退治に奮闘する姿が描かれる。武器は「わらべ唄 三百首」。わらべ唄で妖怪の善の心を呼び覚まそうと試みるが、失敗ばかり。師匠には「お前にはほんの少し“何か”が足りなかった。修行に励め」と諭される。「西遊記」でおなじみの「仏教の悟りを開いた三蔵法師」とは程遠い姿だ。沙悟浄、猪八戒、孫悟空も斬新な姿で登場する。沙悟浄はカッパではなく巨大な魚と獣を合わせた水の妖怪。猪八戒は美男子として現れ、巨大なイノシシに変貌する。孫悟空は外見が青白くはげた老人として現れ、獰猛な猿に変貌する。さらに「西遊記」には登場しない女性妖怪ハンターの“段”がオリジナルキャラクターとして登場し、玄奘とのはかない恋を繰り広げる。

原題:西游降魔篇
製作・脚本・監督 チャウ・シンチー
出演スー・チー(妖怪ハンター)/ウェン・ジャン(玄奘)/ホアン・ボー(孫悟空)/ショウ・ルオ(空虚王子)
2013年/中国/110分/ PG12 (C) 2013 Bingo Movie Development Limited
配給:日活/東宝東和 配給宣伝協力:東京テアトル

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

チャウ・シンチー

生年月日1962年6月22日(56歳)
星座ふたご座
出生地香港

チャウ・シンチーの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST