全編ハワイで撮影された純ハワイ産のフラ映画、日本版DVDが発売

伝統的なフラを描いた初の劇場映画

映画『ハウマーナ』

この夏、日本各地で公開され話題を呼んだ、ハワイで制作された伝統的なフラ文化を描いた初の長編映画「ハウマーナ」の日本語字幕版DVDが発売となった。

ハワイ出身、在住の映画監督ケオ・ウールフォードの脚本により、全編ハワイで撮影された純ハワイ産の映画。ハワイ・ローカルの目線で伝統的なハワイ文化、とりわけフラの文化を取り上げた初めての映画として、ハワイ インターナショナル フィルム フェスティバル、ロサンゼルス アジア パシフィック フィルム フェスティバルなど、多くの映画祭で受賞。サウンドトラックも、ハワイのグラミー賞と言われる「ナ・ホク・ハノハノ・アワード」を受賞するなど高い評価を得ている。

「ハウマーナ」とはハワイ語で「生徒」の意味。フラを通してハワイの文化を学び、仲間との絆を深めていく高校生たちの青春映画であり、観光客相手のショー・シンガーだった青年ジョニー・ケアロハがある日突然高校生たちに伝統的なフラ文化を教える立場となり、悪戦苦闘しながらも共に成長していく感動的な娯楽映画となっている。

今回の日本語字幕版DVDには、映画の中で一部だけが使用されたフラダンスシーンの完全版を特典映像として収録。映画の中で描かれるフラ文化ならではの描写に関する解説も付属しており、フラ、そしてハワイが好きな方なら間違いない内容だ。

このタグがついた記事をもっと見る

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST