『渇き。』監督・脚本 中島哲也 インタビュー

渇き。

原作にある狂気を失わないように心がけた

最初から暴力的な映画を作りたかったわけではなく、誰かとつながりたいのにコミュニケーション手段が暴力しかない主人公、藤島(役所)の面白さと悲しさを描きたかったんです。

その上で心がけたのは、原作にある狂気と爆発的な負のエネルギーを失わずに、いかに映画にするかということ。ただシリアスになっても、コミカルなだけでも駄目。その間の微妙な気持ち悪さをキープし、お客さんの感情を揺さぶりながら猛スピードで最後まで突き進んでいきたいと考えました。

そのためには、撮影現場を常に何が起こるかわからない不安定な状態に保ちつつ、俳優さんにはくどいくらい暑苦しい演技を要求しなければいけなかった。藤島役の役所さんは出演を決めるには勇気が必要だったと思いますし、小松(菜奈)さんはまったく新しいタイプの女優さんで、“余計なことを考えず、シンプルにその場に存在する”という武器を持っていました。

彼らの演技を観ていただきたいですし、今まで僕が撮ったことのないガンアクションやカーチェイスシーンにも注目してください。

(取材・文/くれい響 撮影/江藤海彦)

◆PROFILE

中島哲也
'59年福岡県生まれ。CM制作会社勤務を経て、’87年にCMディレクターとして独立後、オムニバス作品『バカヤロー! 私怒ってます』('88)で劇場映画監督デビュー。ほかの監督作品に『嫌われ松子の一生』('06)、『告白』('10)など。

渇き。

渇き。

製作年:2014年 製作国:日本
118分
監督・脚本 中島哲也
原作 深町秋生
出演 役所広司 小松菜奈 妻夫木聡 清水尋也
ギャガ

(C) 2014「渇き。」製作委員会

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

役所広司

生年月日1956年1月1日(62歳)
星座やぎ座
出生地長崎県諌早市

役所広司の関連作品一覧

中島哲也

生年月日1959年9月2日(59歳)
星座おとめ座
出生地福岡県

中島哲也の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST