幻のムーミン・アニメのDVDが発売&劇場上映決定!

幻の作品がついにソフト化

今回発売が決定したのは、1978年~82年にポーランドで制作・放送されたパペット・アニメーション。制作陣が何度もトーベのもとを訪れ、またトーベ自身もポーランドにおもむき、制作・監修に深くかかわったと言われるこの作品が、制作から約30年が経った2010年に再編集され、カンヌの映画マーケットでお披露目された。しかし、その後日本で公開される機会がなく、ムーミンファンの間では「幻の作品」となっていた。

作家トーベ自身がとても愛した作品

恐ろしく美しく「豊かな色彩」で作りこまれた背景に、丁寧に作られた小物、主にフェルトで作られたパペットが印象的で、自身、ムーミンのパペットづくり、ムーミン谷のジオラマづくりに没頭していたという、原作者のトーベ・ヤンソンと、パートナーであるトーリッキ・ピエティラが自ら作ったパペットを参考にして作られ、トーベ自身がとても愛していた作品と言われている。

劇場公開決定! 美しい世界をスクリーンで

トーキョーノーザンライツフェスティバル2015にてプレミア上映決定!
2015年1月31日より開催されるトーキョーノーザンライツフェスティバル 2015ではプレミア上映も決定。
2月9日(月)14時、2月11日(祝)11時30分

詳細は、東京渋谷・ユーロスペースのホームページにてご確認を。

2月28日(土)よりシネ・リーブル池袋にてロードショー公開!
初夏シネ・リーブル梅田を始め、全国順次公開を予定。

公式ホームページはこちら

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST