こもり正月、これで「ワイルド」に! 『サバイバルゲーム MAN VS.WILD』好きの傾向は?

この男、ワイルドにつき

この男、ワイルドにつき

寝正月とは縁遠い刺激が得られるだけでなく、緩みきった野生の勘が呼び覚まされる!?

2013年に王様のブランチで紹介されて知名度を上げた、ディスカバリーチャンネルのサバイバル番組『サバイバルゲーム MAN VS.WILD』シリーズをレンタルで借りた人は何を一緒に借りているのか?

虫を食べたり、虫に噛まれたり…やることなすことワイルド尽くし

このシリーズはイギリスの冒険家、ベア・グリルスがジャングルやツンドラなど、世界各地の苛酷な環境に1人で降り立ち、脱出するというもの。現地のスギちゃんの比ではないワイルドぶりである。

どんな植物や動物が食べられるのか、寝床を作るときに気をつけることなど、ベアがサバイバルで必要なプロセスを紹介している。

魚や雑草はもちろん、ヘビから虫まで、とにかく害のないものは何でも食べる。焼いたコウモリを口に入れて「うっ…これはあまりいい味ではないです」と顔を歪ませながら、何事もなかったかのように、その日の寝床を作りに行く。

火の起こし方から、ジャングルを脱出するときの心得など、いざ「自然に一人投げ出された」ときに役立つエピソードが盛りだくさんの番組だ。しかも、こうしたエピソードを通販番組のごとく冷静に紹介していくギャップが見るものをとりこにするのだ。

一緒に借りられたのは…やっぱりサバイバル?

さて、そんなワイルドなDVDを借りた人は、一緒にどんなDVDを買ったのだろうか…?

2013年12月1日~31日の併売ランキングを見てみたところ、トップ5は以下の通り。

1 東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい… 奥多摩で初キャンプの旅 プレミアム完全版
2 東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい… ネパールの旅 プレミアム完全版
3 めちゃイケ 赤DVD第4巻
4 2013 真夏のドームツアー ~まだまだ、やらなきゃいけないことがある~スペシャルBOX(AKB48)
5 LIVE FILMS GO LAND(ゆず)

1位と2位は『東野・岡村の旅猿』シリーズと、「サバイバル」系統の映像が1・2フィニッシュ。サバイバルを見ると、さらにサバイバルをウォッチしたくなる心境になのだろうか?

3位のめちゃイケDVDは、あの矢口真里も出演していた頃の「岡女修学旅行」が収録されている。4位、5位はAKB48とゆずのライブ映像がきており、いずれも「何かしら躍動感のあるDVD」がランクインしている。

寝正月でも、このラインナップを見れば、頭はアグレッシブになる、かもしれない。

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST