1月12日はラフ・シモンズの誕生日! 12年秋冬コレクション画像公開

(C)CIM Productions 

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54ルックの中から、選りすぐりの作品を公開

1月12日に47歳の誕生日を迎えるラフ・シモンズ。ファッション界の最高峰のデザイナーである彼の誕生日に合わせ、映画『ディオールと私』の物語の核となる、ラフ・シモンズが初めて挑んだ2012年秋冬オートクチュール・コレクションで披露された54ルックの中から、選りすぐりの作品を公開!


  • 【1】コレクションのオープニングを飾った作品

  • 【2】現代アーティスト、スターリング・ルビー作品をコレクションで再現

  • 【3】現代アーティスト、スターリング・ルビー作品をコレクションで再現

  • 【4】現代アーティスト、スターリング・ルビー作品をコレクションで再現

  • 【5】現代アーティスト、スターリング・ルビー作品をコレクションで再現

  • 【6】Diorはおろか、ショーが初めての経験だったモデル、エステル。

  • 【7】本番当日に完成した至高のドレス。

  • 【8】完成前の作品のパーツが劇中で映し出される。

  • 【9】完成前の作品のパーツが劇中で映し出される。

  • 【10】完成前の作品のパーツが劇中で映し出される。

  • 【11】完成前の作品のパーツが劇中で映し出される。
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【1】コレクションのオープニングを飾った作品
劇中でラフ・シモンズは「とても大事な服だ。オープニングに登場してインパクトを与えたい」と話している。また当初は白のジャケットだったが、ラフの意向により黒のスプレーで無理やり黒ジャケットを作成し、採用された。

【2~5】現代アーティスト、スターリング・ルビー作品をコレクションで再現
ニューヨークタイムズ誌の美術批評で“ギャング風ロスコ”と呼ばれ、筆を使用せずスプレーで描いている現代アーティスト、スターリング・ルビーの絵をドレスに再現するように持ちかけた。しかし、「色が多すぎて、きれいに再現できない。」「難しく、時間もない。」と断られてしまう。それに対しラフは「本番直前のギリギリまであきらめない」と語り、遂に土壇場ですばらしいプリントに仕上げられ、美しくも現代的なデザインへ完成した。

【6】Diorはおろか、ショーが初めての経験だったモデル、エステル
本作では、コレクションのモデルオーディションを受けているエステルの、本番までの様子も追っている。ラフに「歩き方がイマイチだ」と指摘されていた彼女。そして舞台裏ではとても緊張している表情を見せていたが、本番では白い華麗なドレスを着て、見事なウォーキングをしてみせた。


【7】本番当日に完成した至高のドレス
本番直前にラフから修正が入り、スタッフがほぼ徹夜で縫い直しを行ったドレス。担当のスタッフが思わず助けを求めた。また、ギリギリまで作業を行ったこのドレスが完成したのはコレクション当日の朝であった。

【8~11】完成前の作品のパーツが劇中で映し出される
製作中の様子が見ることができる作品4点。

映画『ディオールと私』は1947年クリスチャン・ディオールのメゾン設立以来、初めてカメラの潜入を許され、撮影。世界が注目するディオール・オートクチュールの舞台裏に迫る感動の“ドラマティック・リアル・ストーリー”。


映画『ディオールと私』
2015年3月、Bunkamuraル・シネマ他全国順次ロードショー

【STORY】
2012年、空席になっていたアーティスティックディレクターにラフ・シモンズが就任するとのディオールの発表は、多くのファッション解説者たちを驚かせた。ラフ・シモンズはベルギー国籍で、自身の名を冠した男性ブランドを展開するなどしていたが、「ミニマリスト」として認識されていたデザイナーだったからだ。認知度も低く、何よりもオートクチュール界での経験が皆無だった。通常は5か月から6か月の準備期間が必要とされている中、ディオールでの最初のコレクションまでに、彼に与えられた時間はわずか8週間。限られた時間の中で、世界中が注目するメゾンのコレクションは果たして成功を収めるのか?

監督:フレデリック・チェン『ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ』
出演:ラフ・シモンズ、Diorアトリエ・スタッフほか
2014年/フランス/DCP/ビスタサイズ/90分/仏語・英語/日本語字幕:古田由紀子/協力ユニフランセ・フィルムズ
配給:アルシネテラン/オープンセサミ
提供:アルシネテラン/オープンセサミ/Bunkamura
後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本

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