チョコの代わりに映画はいかが? - HAPPY VALENTINE's DAY WHITE DAY

大好きな人に愛と感謝を伝えるバレンタインデー&ホワイトデー。特別な日に観てほしい、恋愛映画の名編をご紹介します!

バレンタインデー

『バレンタインデー』

『バレンタインデー』

豪華スターが織りなす恋の協奏曲

アン・ハサウェイ、ブラッドリー・クーパー、ジュリア・ロバーツら、一流スターが集結した恋愛群像劇。バレンタインデーを迎えたLAで、恋人に去られた花屋の店員とその親友の小学校教師ら、男女15人の恋模様を描く。恋愛映画の名手、ゲイリー・マーシャル監督が、軽快なテンポで魅せる。

『I LOVE YOU』

『I LOVE YOU』

愛に不器用な男女に訪れた、それぞれの契機

伊坂幸太郎、石田衣良、本多孝好による3編の恋愛小説を、戸田恵梨香、多部未華子、真木よう子主演で映像化したオリジナルドラマ。遠距離恋愛を目前に控えたカップル、失恋から立ち直ろうとする幼なじみ二人、互いに正直になれず別れを決意した夫婦という、等身大の男女の姿を細やかにつづる。

『ショコラ』

『ショコラ』

ジュリエット・ビノシュとジョニー・デップが共演したファンタジックな恋愛ドラマ。フランスの排他的な小村にやってきた母娘がチョコレート店を開き、規律に縛られた厳格な村人の心を少しずつ解きほぐしていく。

『今日、恋をはじめます』

『今日、恋をはじめます』

人気純愛コミックを映画化。勉強一筋の超真面目な地味系女子が、学校一のイケメンと初めての恋に落ちる。不意打ちキスやデート中の後ろからのハグなど、胸キュン描写がたっぷり。初恋の甘酸っぱさを存分に味わえる。

ホワイトデー

『最後の恋のはじめ方』

『最後の恋のはじめ方』

モテの伝道師が、自身の恋に悪戦苦闘!

オクテな男性の恋を成功に導くデートコンサルタントが、ゴシップ誌の美人記者に恋するも、自慢のテクニックがまったく通じず四苦八苦するロマンチックコメディ。主演のウィル・スミスが、軽快なトークとお茶目な演技を披露する。相手役に扮したエヴァ・メンデスのナチュラルな好演も光る。

『100回泣くこと』

『100回泣くこと』

真実の愛は、どんな困難も越えていく

彼氏が事故で記憶を失い別々の道を歩んでいた恋人同士が偶然再会し、再び恋に落ちる。大倉忠義と桐谷美玲が、記憶障害やがん闘病といった数々の苦難にめげず、愛を貫く男女を繊細に演じる。『余命1ヶ月の花嫁』の廣木隆一監督が、二人の愛の物語を温かみのある映像でしっとりと描く。

『ゴースト ニューヨークの幻』

『ゴースト ニューヨークの幻』

強盗に襲われて命を落とし幽霊となった男が、霊媒師の力を借りて恋人を危険から守ろうとする。死してもなお恋人を思い続ける、不変の愛に胸を揺さぶられる。二人が一緒にろくろを回す場面は、映画史に残る名シーンだ。

『ウルトラミラクルラブストーリー』

『ウルトラミラクルラブストーリー』

青森で農業を営む青年が、東京から赴任してきた保育士に一目ぼれし、猛烈なアタックを開始する。松山ケンイチが、あふれ出る恋心を抑えられない主人公を熱演。青年の妄想と現実が入り混じった独特な世界観も見ものだ。

© 2010 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.  © 2000 Miramax Film Corp. All Rights Reserved.

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST