能年玲奈、実は無類の「ひげ」好きだった!?

能年玲奈自作のヒゲを手に、篠原ともえと。

能年玲奈自作のヒゲを手に、篠原ともえと。

都内にて昨年末に公開された映画『海月姫』のQ&A舞台挨拶が行なわれ、篠原ともえと能年玲奈が登場。能年が登場すると「能年ちゃーん!」と声援も飛び出した。
MCを担当する篠原は、まず能年に今日の衣装のイメージを聞くと「海月姫リスペクトのイメージで」と独自の回答を。またこの日は、事前にTwitterで募集した質問に能年が直接答えるとあって、なんと1,637通の質問が集まった。篠原は「(箱が)なんかちょっと怪しいですね」と警戒しつつ、「さっそく質問を答えていただきましょう!」ということで質問回答タイムスタート。

【第一問】能年ちゃんは自分を色に例えると何ですか?
篠:この方も結構不思議な方ですね(笑)
能:そうですね。虹色…
篠:まさに今日の衣装ですね! どうして虹色なんですか?
能:虹色ですか? 色んな色を使うのが好きなので、今日は自分の色を例えてきました!
篠:今のコメント、バラエティ慣れした感じの良いコメントでしたね。私はデザインとかもさせて頂いているので、人の色を見るのが好きなんですけど、能年ちゃんは透明っていう感じがする。
能:色がない…
篠:そういうことじゃない(笑)。何色にも変化する、透明な色を持っているなと思って。
能:ありがとうございます。
篠:これからもいろいろな役に挑戦してください。

【第二問】最近驚いたことは?
能:この間、海月姫展に行ってきて、そのときすごい楽しくて、こんなに楽しい物なのかと思って。出ている側なのに、一人ではしゃいじゃって。一人で“男を必要としない人生”Tシャツを買って、着て記念写真を撮りました。それが楽しくてすごい…。衝撃的でした。
篠:そのTシャツを着たことが驚いたこと?
能:違います…海月姫展がすごかった。

【第三問】月海はクララ(タコクラゲ)を飼っていますが、能年さんが飼ってみたい生き物は?
能:クラゲ飼ってみたいと思って調べたんですけど、難しい…水流を作って、こまめに水を替えて…あと傘の中に空気が入ると死んじゃうので、それも気をつけないといけない。熱帯魚店のロケの時に「エビがいいんじゃないか」と勧められました。
篠:エビを飼いたい? エビを飼ってどうするの?
能:眺めます!
篠:黄金伝説の時エビ食べたね。
能:エビ美味しかったです。
篠:エビ美味しかったけど、エビを飼ってみたい…?
能:はい。
篠:飼うなら、エビですね。

【第四問】月海がデザインした衣装の中で一番好きなのは?
能:蔵之介が着ていた、ブルージェリーのブルーのもこもこがいっぱいついてるのとか、まやや様が来ていたオレンジのドレスとか好きですね。
篠:どの辺が? フワフワしているところ?
能:なんだろ…。面白い
篠:自身でも洋服作ったりするよね?
能:海月姫を意識してコスプレしたりしてました。
篠:家で?
能:はい。
篠:お家で? まさに海月姫じゃないですか!(会場拍手)
能:篠原さんはしないんですか?
篠:篠原はお家ではしませんでしたね。

自作のひげを披露する能年

自作のひげを披露する能年

とここで「今日ちょっと持ってきたんですけど…」と“ひげ”を取り出す能年。渋谷パルコのシネクイントで27日から「くらげひげ割引(「ひげ」を付けてきた方は1,100円(税込)で鑑賞可能)」が開催されるということで、手作りのひげを持参したのだ。
篠原に「どうしてひげが好きか」と聞かれると「いろんなひげがあってユニークで楽しい」と能年らしい回答を。さらに「ひげが生えている男性が好き、ではない?」さらに突っ込む篠原に対して「あ、ユニークなひげが好きです」とまたなんとも言えない独特の回答をしてみせる能年。

終始仲の良い二人。

終始仲の良い二人。

篠原が「能年ちゃんの女優スイッチを見せていただけたのが嬉しかった」と語れば、能年も「篠原さんの名司会っぷりを目の前で見させていただけて楽しかった」と感想を述べ、最後は二人で「海月姫祭り、まだまだ続くであります!」と台詞とともにポーズを決めてイベントを締めくくった。


映画『海月姫』
全国大ヒット上映中

オタク女子集団に突如降りかかった史上最大のピンチに、彼女たちが仕掛けた大勝負とは!?

月海は、イラストレーターを志すクラゲオタク女子。小さい頃、亡き母と一緒に見たクラゲのようにひらひらのドレスが似合うお姫様になれる…こともなく、今やすっかり腐った女の子に。男子禁制のアパート“天水館”で、「男を必要としない人生」をモットーとする“尼~ず”たちとオタク道を極めたそれなりに楽しい日々を送っていた。ゆるい日常は、女装美男子と童貞エリートの兄弟の出現によって揺るがされる。さらに、彼女たちの住まいであり心のより所でもある「天水館」=「聖地」が奪われる危機がぼっ発!! 彼女たちは聖地を守れるのか?
尼~ずはバラバラになってしまうのか?そして、「男を必要としない人生」のゆくえは!?

出演:能年玲奈 菅田将暉/池脇千鶴 太田莉菜 馬場園梓(アジアン) 篠原ともえ/片瀬那奈 速水もこみち 平泉成/長谷川博己

監督:川村泰祐 脚本:大野敏哉/川村泰祐 原作:東村アキコ「海月姫」(講談社『Kiss』連載)
ドレスデザイン/スタイリスト:飯嶋久美子 音楽:前山田健一
主題歌:SEKAI NO OWARI「マーメイドラプソディー」TOY'S FACTORY INC
製作:『海月姫』製作委員会 制作・配給:アスミック・エース 制作協力プロダクション:ギークサイト

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

のん

生年月日1993年7月13日(25歳)
星座かに座
出生地兵庫県神崎郡神河町

のんの関連作品一覧

篠原ともえ

生年月日1979年3月29日(39歳)
星座おひつじ座
出生地東京都

篠原ともえの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST