綾野剛「敗北しないように戦っていきたい」

2月10日、ミューザ川崎シンフォニーホールにて「第69回毎日映画コンクール 表彰式」が開催され、受賞者がそれぞれ喜びを語った。

(左)オープニングセレモニーにて (右)授賞式にて

(左)オープニングセレモニーにて (右)授賞式にて

俳優部門
男優主演賞:綾野剛(映画『そこのみにて光輝く』

非常に嬉しいです。その言葉につきますし、改めて『そこのみにて光輝く』のみなさんに感謝の気持ちです。今回、賞ををいただいてもどこが疑っていたのですが、少しずつ自分のことを認めることも大事なんだっていうことを同時に教わっている気分です。『そこのみにて光輝く』が良かったって言われ続けないよう、ひとつまた次の作品に邁進したいと思います。

とにかく現場では監督の表情をずっと見ていました。監督の表情から読み取れるのが伝わったんで、そこを意識していました。後はなるべくオンの状態を少なくして、「よーい、スタート!」がかかっている間以外はずっとオフの状態で止まっていましたね。また、僕は完全に(芝居を)受ける側でしたので、受ける芝居に対しての評価としても非常に、改めて嬉しいなと思いますし、池脇さんも菅田くんもまぁ…もう、とんでもないパワーでくるんで(笑)。役については、生で勝負したかったのが大きかった。プロデューサーと監督に許可いただいて、深夜にお酒飲んでそのまま現場に行ったりとか…。順撮りっていうのはないので、次のシーンである程度顔が再生していなきゃいけない時は一人で走ったり筋トレして汗流したりしていましたね。

この賞はもちろん励みになるんですけど、どこか敗北感もある。このままだとこの作品に敗北するというか、やっぱり決まった評価を受けると次になかなか…ずっと『そこのみ~』が残り続けると思うけど、それが良かったと言われ続けるのはまた違うと思う。そうなりかねないので、敗北しないように戦っていきたい。


なお、第69回毎日映画コンクール表彰式の模様は、TVKで2月15日(日)19時から、またBS11で2月22日15時から放送される。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

綾野剛

生年月日1982年1月26日(36歳)
星座みずがめ座
出生地岐阜県

綾野剛の関連作品一覧

池脇千鶴

生年月日1981年11月21日(36歳)
星座さそり座
出生地大阪府

池脇千鶴の関連作品一覧

菅田将暉

生年月日1993年2月21日(25歳)
星座うお座
出生地大阪府大阪市

菅田将暉の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST