呉美保「『海炭市叙景』がなければ『そこのみにて光輝く』を撮れていない」

2月10日、ミューザ川崎シンフォニーホールにて「第69回毎日映画コンクール 表彰式」が開催され、受賞者がそれぞれ喜びを語った。

(左)オープニングセレモニーにて (右)授賞式にて

(左)オープニングセレモニーにて (右)授賞式にて

監督賞&日本映画最優秀賞:呉美保(お みぽ)監督(映画『そこのみにて光輝く』

作品賞とか監督賞、綾野さんも池脇さんもみんなで賞をいただけたことを嬉しく思います。『そこのみにて光輝く』の原作を書かれた、今は亡き佐藤泰志さんがいて。佐藤さんの原作で一番最初に映画化されたのは『海炭市叙景』っていう映画で私も大好きなんですけど、その作品がとても評価されて愛されたからこそ、同じ原作者さんで第二弾が撮れたと思う。だから『海炭市叙景』がなければ『そこのみにて光輝く』を撮れていないなと思いつつ、この後(登場する)日本映画大賞の熊切監督がその監督なので、裏でお会いできて嬉しくて。お礼まだ言えてないんですけど、ありがとうございます。

原作とかこういう映画をやりたいという気持ちがちゃんとあってこそ映画を作れるなと思っています。ただ、企画をもらった時は驚いて。「何か間違いじゃないか」と思ったけど、家族の話をずっと撮ってきて、今回はラブストーリーにも挑戦できると思った。綾野さんは5、6年位前にオーディションで会っていて、その時に最後の二人まで残ったけど、ご縁がなかった。でも強烈に覚えていた。ただ寝てるっていう芝居のオーディションを見させていただいたのですが、みなさん椅子に座って寝るんですが、綾野さんは会議室の机があって「この上に寝ていいですか?」って。その作品もそうですけど、体で体現して見せてくれる姿を強烈に覚えていて。また、池脇さんはもともと大好きな女優さんでしたし、相当身も心も含めて体当たりでやってもらわないといけないなと思っていたけど、脚本を読んで体当たりでやってくれるって。そんな嬉しい事はないですね。


なお、第69回毎日映画コンクール表彰式の模様は、TVKで2月15日(日)19時から、またBS11で2月22日15時から放送される。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

綾野剛

生年月日1982年1月26日(36歳)
星座みずがめ座
出生地岐阜県

綾野剛の関連作品一覧

谷村美月

生年月日1990年6月18日(28歳)
星座ふたご座
出生地大阪府

谷村美月の関連作品一覧

池脇千鶴

生年月日1981年11月21日(36歳)
星座さそり座
出生地大阪府

池脇千鶴の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST