映画『ソロモンの偽証』―“嘘から逃げない男”新垣隆氏が応援大使に就任

松竹映画宣伝部 山中正博氏より新垣氏に認定証が授与された

松竹映画宣伝部 山中正博氏より新垣氏に認定証が授与された

いよいよ週末に公開を控えた映画『ソロモンの偽証 前篇・事件』。宮部みゆき原作、日本映画史上最強のヒューマン・ミステリー超大作と名高い本作の応援大使に、“嘘から逃げない男”新垣隆氏が就任。その就任式が都内にて開催された。

新垣氏は、松竹映画宣伝部山中正博部長より認定証を授与され、さらに集まった報道陣に「今まで持ったことがない」という名刺も配布して作品をPR。映画については「素晴らしい作品。自分が中学生だった頃は、劇中の皆みたいに強い言葉を持っていなかったと思います。子どもたちの素晴らしい演技で大事なメッセージが伝わってくる」とコメント。

当日は、新垣氏に質問をしたい中学生も来場。彼らから「友達に嘘がバレました。どうすればよいでしょうか?」「夢は叶えられると思いますか?」「思いやりという想像力を鍛えるにはどうしたらよいと思いますか?」などの声が寄せられると、一人ひとり丁寧に回答。「今日1日を漢字一文字と表すとしたら何ですか?」と聞かれ「『偽証』の『証』をとって『あかし』ですね」と返す新垣氏にMCからは「『偽』を選ぶかと思いきや、まさかの『証』でしたね!」と意地悪なツッコミも。

新垣氏は最後に「本日は皆さんに“嘘から逃げない”というメッセージを伝えるべくやってきました。映画にも大変なメッセージが込められていますので、皆さんも考えながら観ていただけるとありがたい」と自らの誓も新たにし、イベントを締めくくった。


『ソロモンの偽証 前篇・事件』 2015年3月7日(土)
『ソロモンの偽証 後篇・裁判』 2015年4月11日(土)

作品名:『ソロモンの偽証 前篇・事件』『ソロモンの偽証 後篇・裁判』
原作:宮部みゆき(新潮社刊)
監督:成島出
出演:藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、前田航基、望月歩、西村成忠、西畑澪花、若林時英、加藤幹夫、石川新太、佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、小日向文世、黒木華、尾野真千子

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

宮部みゆき

生年月日1960年12月23日(57歳)
星座やぎ座
出生地東京都江東区

宮部みゆきの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST