よしもとばななワールドの集大成ともいえる傑作が、待望の映画化!

(C)2015 よしもとばなな/『海のふた』製作委員会

(C)2015 よしもとばなな/『海のふた』製作委員会

よしもとばなな初の新聞連載小説として2003年11月~2004年5月まで読売新聞にて連載されていた「海のふた」が、待望の映画化。伝説的なインディーズ・ミュージシャン、原マスミの名曲にインスパイアされたこの小説は、よしもとばななが毎年夏に家族で訪れ続けてきた西伊豆の海岸が舞台となる。

主人公・まりを演じるのは、菊池亜希子。さらに、2012年に映画『シグナル』で初出演を果たした三根梓が、顔に火傷の痕がある心に傷を抱えた女性を演じ、難しい役どころに挑戦するのも見どころ。

【ストーリー】
ふるさと西伊豆の小さな町は、海も山も人も寂れてしまっていた。実家に帰った私(まり)は、ささやかな夢と故郷への想いを胸に、大好きなかき氷の店を始めることにした。メニューは、糖蜜とみかん水、だけ。きつい色はすきでない…。大切な人を亡くしたばかりのはじめちゃんと一緒に…。


映画『海のふた』
2015年夏、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー

出演:菊池亜希子、三根梓、小林ユウキチ、天衣織女、鈴木慶一
監督:豊島圭介
原作:よしもとばなな「海のふた」(中公文庫刊)
主題歌:蘭華「はじまり色」
挿入歌:原マスミ「海のふた」(アルバム『人間の秘密』より)
配給・宣伝:ファントム・フィルム
制作:スローラーナー

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

吉本ばなな

生年月日1964年7月24日(54歳)
星座しし座
出生地東京都文京区

吉本ばななの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST