【『バケモノの子×Tカード』発行記念】細田守監督作プレイバック『おおかみこどもの雨と雪』

(C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

(C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

<美しきヒロインの涙>『おおかみこどもの雨と雪』、母の愛があふれ出す温かな涙は必見

『時をかける少女』(06)、『サマーウォーズ』(09)で国内外の映画賞を席巻した細田守監督。2012年夏に公開となった『おおかみこどもの雨と雪』では、約2時間の映画のなかに、一人の女性が恋愛、結婚、子育てを通して成長していく13年間を描き切りました。今回は、本作のヒロイン・花の流した涙から、本作に込められたメッセージを読み取ってみたいと思います。

これまで、ひと夏の出来事をギュッと映画にこめて描いてきた細田守監督が、13年間の道のりを綴る。これは大きなチャレンジであり、アニメーションだからこそ実現可能だった試み。本作の主人公は、“おおかみおとこ”と恋に落ちた女性・花。彼が“おおかみおとこ”だと知っても、花の気持ちは変わることなく、2人は一緒に暮らし始めます。

そして彼らの間には、雪と雨という2人の子どもが誕生。家族4人のつつましくも幸せな日々が永遠に続くと思われたある日。父である“おおかみおとこ”の死によってその日々は奪われてしまい、取り残された花は、打ちひしがれながらも必死に雨と雪を育てていく決意をするのです。

(C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

(C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

雪は元気いっぱい、好奇心旺盛な女の子。一方の雨は、ひ弱で臆病な男の子。まったくタイプの違う2人の子どもを抱えて、花は毎日が大忙し。雨をおんぶしながらの家事の合間にも、雪が部屋を散らかしたり、暴れ回ったり。朝から晩まで、心休まる暇もないほど。東京での暮らしに限界を感じた花は、田舎への移住を決めます。

田舎での生活に戸惑い、おおかみと人間の子どもである2人の子育てに悩み。そんな中でも、「育て上げる」という覚悟であるかのように、穏やかな笑顔を絶やさない花。たくましくも、たおやかな彼女の姿には、細田監督の“母親”という存在への敬意が感じられます。また圧巻なのが、大自然の描写。真っ白に広がる雪山のなかを花と雪、雨が駆け下りるシーンはスピード感にあふれ、花が子育てを楽しんでいる様子がダイナミックに表現されています。

(C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

(C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

しかし、子育てに奮闘する日々は、あっという間に過ぎゆくもの。おおかみとして生きるのか、人間として生きるのか。子どもたちは、自分たちの道を見つけて巣立ってゆくことになります。そこで、本作での印象的なヒロインの涙は、自分の道を見つけた雨が、母親のもとを去ろうと決意したときにあふれ出た、花の涙。

思わず「私、まだあなたに何もしてあげられていない」と涙ながらに叫ぶ花に、雨は驚きの表情を見せます。花が「何もしてあげられていない」と思う一方、雨は「こんなにも一生懸命に育ててくれたのに」と母の愛の深さに驚いたのではないでしょうか。この母子の何にも変えがたい絆を感じるとき、誰もが自分の母を思い出してしまうはず。それこそ、細田作品がファンタジーでありながら、その中に人間の生きる本質を見事に捉えている証拠だと思います。

花の声を演じるのは、宮﨑あおい。温かくも凛とした演技で、雨と雪を包み込みます。子育ての日々を「おとぎ話のように一瞬だった」と晴れやかな笑顔で振り返る花。彼女の宝物のような13年から、ぜひそれぞれの母の愛を思い出してみてはいかかでしょうか。

(文:成田おり枝)


名作を一度に振り返る事ができるBOXも。

7月11日(土)公開の細田守監督最新作『バケモノの子』の公開を記念して、細田守監督による長編アニメーション映画『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』の3作品を全収録した初のコレクションBOX<細田守監督 トリロジー Blu-ray BOX 2006-2012>が2015年7月1日(水)に発売される。

★あわせて読みたい
【『バケモノの子×Tカード』発行記念】細田守監督作プレイバック『時をかける少女』
【『バケモノの子×Tカード』発行記念】細田守監督作プレイバック『サマーウォーズ』
細田守監督最新作『バケモノの子』のTカードが、映画公開前日の7月10日(金)より発行開始!

細田守監督最新作映画『バケモノの子』7月11日(土)公開

監督・脚本・原作:細田守
出演:役所広司/宮﨑あおい 染谷将太 広瀬すず/山路和弘 宮野真守 山口勝平
長塚圭史 麻生久美子 黒木華 諸星すみれ 大野百花/津川雅彦
リリー・フランキー 大泉洋

作画監督:山下高明 西田達三
美術監督:大森崇 髙松洋平 西川洋一
音楽:高木正勝
主題歌:Mr. Children 「Starting Over」(TOY'S FACTORY)

日本テレビ放送網・スタジオ地図 共同幹事作品
製作/日本テレビ放送網 スタジオ地図 KADOKAWA 東宝 ほか

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

細田守

生年月日1967年9月19日(51歳)
星座おとめ座
出生地富山県中新川郡上市町

細田守の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST