佐藤二朗、ディズニー/ピクサー新作『インサイド・ヘッド』で初声優に挑戦

(C)2015Disney/Pixar.

(C)2015Disney/Pixar.

ピクサー長編アニメーションの20周年を記念して贈る待望の最新作『インサイド・ヘッド』の日本語吹替版に、俳優・佐藤二朗が声優として起用されていることが明らかになった。佐藤が担当するのは、幼い頃のライリーが空想で創り上げた“空想上のともだち”<ビンボン>。ディズニー/ピクサー映画初の女性コンビ主人公となるヨロコビ、カナシミが、頭の中の司令部から放り出された先で出会う、物語の重要なカギを握るキャラクターだ。

声優初挑戦の佐藤は「普段はふくみのある役や、ひねくれ役、または思慮深い役が多いので、〈ビンボン〉のように本当に童心いっぱいの素直な役は今までやったことがない。まったく初めての挑戦でした。今まで役者で映画とかドラマとか色々な役をやってきたけど、初めての純粋な役柄という意味以外にも〈ビンボン〉には勉強させてもらった」とコメントしている。

また、劇中では、非常に重要な場面で歌も披露しているという。「100回くらい歌えば1回くらい合うだろうという気持ちで挑みました(笑)。なんどもやり直したので、いっそディズニーさんの方でなんとかしてくれって思ったくらいですよ(笑)」と体当たりでアフレコに臨んだことを明かした。


映画『インサイド・ヘッド』
7月18日(土)全国ロードショー

原題:Inside Out
全米公開:2015年6月19日
監督:ピート・ドクター
共同監督:ロニー・デル・カルメン
製作:ジョナス・リヴェラ
日本語吹替版キャスト:竹内結子(ヨロコビ役)、大竹しのぶ(カナシミ役)
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

佐藤二朗

生年月日1969年5月7日(49歳)
星座おうし座
出生地愛知県春日井市

佐藤二朗の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST