映画『自由が丘で』モリ役・加瀬亮インタビュー

元恋人を捜す男が過ごす異国でのあてどなき日々を描いた恋愛ドラマ『自由が丘で』がDVDで登場。
本作で韓国の鬼才ホン・サンス監督と初タッグを組んだ主演の加瀬亮が、作品の舞台裏を語る。

加瀬亮

ホン監督との仕事は最高の体験でした

ホン監督の映画作りの哲学には感動することばかりで、監督との仕事は最高の体験でした。ホン監督の現場はスタッフの人数がとても少ないので、全員が非常に熱心で信頼し合っています。
そこから生まれる心地よさやエネルギーは、自分の想像をはるかに超えるものでした。台本は撮影当日にその日の分だけいただき、モリのキャラクターについての説明もほとんどありませんでしたが、撮影の2日前から監督、キャストを含めみんなでひたすらお酒を飲み、たくさん話をしました。

酒盛りのシーンでは実際にお酒を飲んで撮影しました。酔うと普段カメラの前で気にかけていることから自由になり、意識していなかった小さな動きがたくさんみられて面白かったです。

ホン監督はきれいごとを語るのではなく、身の回りの物事から虚飾や幻想をぬぐい、世界や人間そのもののおかしさや美しさをハッと息をのむような鮮やかさで見せてくれる人。その優しさや真摯さから、小さな勇気や開放感をもらえると思います。

(文:相田冬二)

◆PROFILE

'74年神奈川県生まれ。『五条霊戦記//GOJOE』('00)で映画デビュー。以後、『それでもボクはやってない』('07)、『アウトレイジ』('10)など数々の映画に出演。『硫黄島からの手紙』('06)ほか、海外監督の作品への出演も多数。

『自由が丘で』

『自由が丘で』

7月24日 セル&レンタル開始
'14年・韓国
監督・脚本/ホン・サンス
出演/加瀬亮、ソ・ヨンファ、ムン・ソリ、キム・ウィソン、ユン・ヨジョン、イ・ミヌ、チョン・ウンチェ
KADOKAWA
【セル】4,700円(税抜)

(C)2014 Jeonwonsa Film Co. All Rights Reserved.

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

加瀬亮

生年月日1974年11月9日(43歳)
星座さそり座
出生地神奈川県横浜市

加瀬亮の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST