『踊る大捜査線』シリーズの君塚良一監督・脚本最新作は、中井貴一&長澤まさみによる笑撃コメディ

(C)2016 フジテレビ 東宝

(C)2016 フジテレビ 東宝

踊る大捜査線』シリーズや、『誰も守ってくれない』などを手がけ、放送作家、脚本家としてテレビを知り尽くした君塚良一。彼が最新作の映画の題材に選んだのは、朝の情報番組である『ワイドショー』。ワイドショー舞台に、メインキャスター澄田の災難だらけの一日の模様を描く、コメディ・エンターテインメント。

主人公の「グッドモーニングショー」メインキャスター・澄田真吾を演じるのは、中井貴一。数々の役を演じてきた中井も、キャスター役は初挑戦。そして、澄田真吾のアシスタントキャスター・小川圭子には長澤まさみ。初共演となる中井貴一と長澤まさみの掛け合いにも注目が集まる。ほかにも志田未来、時任三郎、吉田羊、濱田岳、松重豊、池内博之、林遣都、梶原善、木南晴夏、大東駿介などなど、バラエティに富んだ豪華俳優陣が勢揃いしている。

君塚監督が「ワイドショーはテレビそのもの」と語るワイドショーを舞台に、世間一般のTV離れが叫ばれて久しい昨今、益々熾烈化する視聴率競争、プロデューサーとディレクターとのいさかいや、情報番組と報道との確執、視聴者からの声といったテレビ局の裏側のエピソードを盛り込み、“生放送”という時間的な制約の中で番組作りに奮闘するテレビマンの姿を時に真剣に、時に滑稽に、時に愛情を持って描いていく。

映画「グッドモーニングショー」は来年2016年全国東宝系にて公開予定。

(C)2016 フジテレビ 東宝

(C)2016 フジテレビ 東宝

中井貴一コメント

初めてのキャスター役ということもあり、クランクイン数日前に実際のTV番組の制作現場を取材させていただきました。朝3時にTV局入りして、番組終了後の反省会まで6時間。日頃画面を通し、キャスターの方々がいとも軽やかに番組を進めて行くのを拝見し、意外と自分でもやれるのではないかと簡単に思っていたのですが、現場は想像以上に大変。“たかがテレビ、されどテレビ”を痛感させられ、役作りの大きなヒントになりました。テレビの意味を問うところも、この映画のテーマの一つ。一人の人間があたふたとしている滑稽な状況の中から、世の中の仕組みやテレビの作られ方などが分かってもらえたら嬉しいです。長澤さんをはじめ皆と良いチームワークを作って、必死に撮影をし、楽しいコメディ映画を皆さんにお送りできたらと思います。

長澤まさみコメント

初めての女子アナ役ということで、普段のお芝居の時の発声とも異なるので、現役の女子アナの方に発声指導を受けて視聴者に分かりやすく伝える大事さを知りました。役柄はまっすぐな気持ちを持っている女性ですが、周囲からみると思い込みが激しい女性に写るかもしれません(笑)。新たに挑戦する役になりますが、しっかり演じきって実際にTV局からキャスターのオファーが殺到するくらいになる様に頑張ります!


映画『グッドモーニングショー』
全国東宝系にて2016年 笑撃のロードショー!!

監督:君塚良一(「容疑者 室井慎次」、「誰も守ってくれない」、「遺体 明日への10日間」)
脚本:君塚良一(「踊る大捜査線」シリーズ、「ずっとあなたが好きだった」、「コーチ」、「TEAM」)
出演者:中井貴一、長澤まさみ、志田未来、池内博之、林遣都、梶原善、木南晴夏、大東駿介、濱田岳、吉田羊、松重豊、時任三郎 他
製作:フジテレビジョン、東宝
制作プロダクション:FILM
配給:東宝

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

中井貴一

生年月日1961年9月18日(57歳)
星座おとめ座
出生地東京都

中井貴一の関連作品一覧

長澤まさみ

生年月日1987年6月3日(31歳)
星座ふたご座
出生地静岡県

長澤まさみの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST