映画『天空の蜂』秦 基博×永瀬 匡が登壇! 主題歌「Q&A」発売&公開直前 記念イベント開催!!

(C)2015「天空の蜂」製作委員会

(C)2015「天空の蜂」製作委員会

9月9日(水)、今週末より公開となる映画『天空の蜂』の公開と、主題歌である秦基博の最新曲「Q&A」の発売を記念したイベントが、東京国際フォーラムにて実施された。

当日は台風が近づき大雨が降り続ける中、本作の公式Twitterで募集され、見事抽選で選ばれた観客40人が集まり、秦 基博に加え、映画の中で主人公の息子の救出に奮闘する自衛隊員を演じており、また本作のtwitter大使でもあるcが登壇した。

秦 基博は「主題歌ということもあり、だいぶ前からじっくり準備していたのでドキドキしました」と心境を語り、「普段は脚本の状態やラフの映像を見て曲を作成することが多いんですが、完成した作品をみて作るのは初でした。本編を見た後は余韻が残るので、ダイレクトに作れて書きやすかったです」楽曲作りについて明かした。

永瀬は「Q&A」について、「予告で初めて聴きました。サビに入るところが堪らないです! 声が裏返るところ凄いですよね! テンション上がります」と興奮気味に言うと、MCよりフリがあり、「愛して~愛して♪」とサビのフレーズを披露! これを受けた秦は笑いながら、「もう少しで抱きしめそうになった(笑)」とコメント。

また、楽曲へ込めた想いについて訊かれた秦は「自分の中で自分には何を歌えるかを考えました。シリアス過ぎると聴く人にとってどうなのかなと思い、POPSとして意識しました」と話し、「この『天空の蜂』自体も社会的な面も描かれつつ、エンターテイメント作品として楽しめるので、この歌もそこにリンクできれば」と語った。

『天空の蜂』の主題歌「Q&A」は、物語へ込められたメッセージとリンクし、アグレッシヴでエモーショナルなサウンドに仕上がっている。


映画『天空の蜂』
9月12日(土)全国ロードショー

監督:堤幸彦
出演:江口洋介、本木雅弘、仲間由紀恵、綾野剛、國村隼、柄本明、光石研、佐藤二朗、やべきょうすけ、手塚とおる、落合モトキ、松島花、向井理、竹中直人、石橋蓮司 他
原作:東野圭吾「天空の蜂」(講談社文庫)
脚本:楠野一郎
音楽:リチャード・プリン
主題歌:秦 基博「Q&A」(オーガスタレコード/アリオラジャパン)
制作:オフィスクレッシェンド
企画/配給:松竹

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

秦基博

生年月日1980年10月11日(37歳)
星座てんびん座
出生地宮崎県日南市

秦基博の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST