カメラの裏に隠れたYouTuberというクリエイターの姿を描くYouTube Documentary Series「THE SOCIAL PLAYERS」誕生

Episode SekineRisa

Episode SekineRisa

若い世代を中心に絶大な人気を博し続ける“YouTuber”。今回、日々多くの視聴者へ作品を贈り続ける彼らを一人のクリエイター、アーティストとしてスポットライトをあて、垣間見せることのなかったカメラの裏側にいる姿を映しだしたYouTube Documentary Series「THE SOCIAL PLAYERS」が公開を迎えた。

10月1日(木)に「Episode SekineRIsa」として公開されたのはBeauty系動画で多くの女性のハートを掴み、日本を代表するYouTuberとして一躍時代の寵児へと駆け上がったSekineRisa。彼女がなぜYouTubeと出会い、クリエイターとしての彼女、視聴者の存在など、カメラの裏に隠れ、普段垣間見ることのできない一人の女性クリエイター“関根理紗”の姿が克明に刻まれる。

「Episode SekineRisa」YouTubeチャンネルアドレス
https://www.youtube.com/watch?v=q0eABRUYQc8
※Episode SekineRisa 2/2は10月15日(木)22:00公開

THE SOCIAL PLAYERS

「YouTube」という動画サイトが公開されて10年、今では1分間に300時間以上の動画が投稿され、世界中で10億人以上が利用し、その視聴回数は1日あたり数10億回を超えている。「YouTube」からは新世代のクリエイターやアーティストが常に生まれ、彼らは”YouTubeStar”、“YouTuber”と呼ばれ、若者ならばハリウッドスターやメジャーアーティストよりも絶大な人気を博している。

さらに「YouTube」に映像を公開することで得られる広告収益だけでも年間数千万以上、中には数億円以上もの金額を稼いでいるクリエイターも存在し、このような現象が今まさに世界中で起きている。日本でも若者から絶大な支持を受ける彼らを、各メディア内で特集が組まれ、本も出版され、イベントも組まれるなど、日に日にその勢いは増すばかりだが、その収益やテクニックなどが注目されているのも事実であり、カメラの裏にある本当の彼らを知る機会はほぼ皆無。そんな、彼らを一人のクリエイター、アーティストとしての活動や生き方など、なぜ動画を公開し始めたのか、何を思って動画を公開し続けるのか?彼らが見る未来とは?など描き出したのが本作である。

「カメラの裏側にいる彼らを、私たちはまだ知らない」

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST