バスタブで乾杯!? 映画『ブラフマン』凱旋上映トークショーレポート

©2015 映画「ブラフマン」製作委員会  (G)

©2015 映画「ブラフマン」製作委員会(G)

パルコギャラリーXにて開催された、「One Band, One Photographer, 20 years. BRAHMAN and Tsukasa Miyoshi Photo Exibition」の開催を記念して、最終日の今日、映画『ブラフマン』の1回限りの東京凱旋上映が渋谷シネクイントで行われ、フォトグラファーの三吉ツカサ、BRAHMANのTOSHI-LOW、KOHKI、MAKOTO、RONZIが登壇し、20年分の貴重なトークが繰り広げられた。

東京で写真展を実施するのは初めてという三吉は、「ちょっと自信もついてきて、大きな壁面でやるのがやっとしっくりきた」と今回の写真展の成功を振り返った。最初に三吉に出会った感想を聞かれると、ドラムのRONZIは、「俺が言うのもなんだけど、チビだなと思った。子供だからちっちゃいのかなと思ったらそのままだった」とのこと。ベースのMAKOTOが、「A MANのツアーに同行してくれて、社長の車でいっつも寝てて、よく寝る子だなーと思ってました」と言うと、すかさずベースのKOHKIも「9割方寝てましたね」と重ね笑いを誘った。

ボーカルのTOSHI-LOWは、「20周年の写真展の物販さ、Tシャツはわかる。入れ物売ってたじゃん、キッチンとかに置いてあるやつ、しかも1,000円で」と言うと、裏からスタッフがおもむろに持ち込んで来たのはタッパー。通称バスタブというらしく、そこになみなみとウイスキーの水割りを作り、蓋をしてシェイクして飲む。これが彼らのツアー中の部屋飲みスタイルだと言う。バスタブで5人で乾杯をすると、TOSHI-LOWは乾杯で飲み干すという男気を見せ観客からは拍手が起こった。

三吉との思い出話になると、TOSHI-LOWが、「俺、何回かツカサにつまんねーっすって言われた事がある。それを言われた時期って自分でもちょっと迷ってた時期で、すごくショックだった。だからすごく信頼してる」と信頼を示すと、三吉は、「本当につまんなくなった時期があって、直接言える関係であればそれは絶対言った方がいいし、俺がずっと撮っていきたいバンドじゃないというのは言わないといけないと思った。大事なバンドなんです。特にTOSHI-LOWにウエイトが大きくあるんだけど、プライベートでなんかあるとすごく良くわかる」と厚い信頼関係が伺えた。

BRAHMANのライブが終わると毎回1枚写真を選んでWEBにアップするのだが、その写真選定の仕方について問われると「イベントの趣旨があって、まずそれを考えて、意味なく出るバンドではないので、次に出た意味を考えて、その上で何をやったか。それを僕が撮った素晴らしい写真の中から選ぶ」とおどけつつも真摯な姿勢を見せてくれた。

その流れで1枚の写真に話が及んだ。今回の写真展でも展示されていた東北ジャムの写真だ。唯一メンバーが写っていない写真。野外ライブでのBRAHMANを見つめる客の眼差し、表情を押さえた一枚だ。「あの日の意味はあそこに入っている」と言う三吉氏に、TOSHI-LOWは、「あの写真には瞳の中にBRAHMANが写ってるよ。そういう選択ができる三吉ツカサはいいな、と思う」と話した。終わる頃には、バスタブ効果で、三吉氏をはじめメンバーもだいぶ酒が回っているようだった。酒の勢いもあり、話はどんどん盛り上がりスタッフの制止が入るくらいの大盛り上がりで幕を閉じた。

BRAHMANをずっと見つめ続けてきた三吉氏に、映画の感想を尋ねて見ると「僕が見ても驚きも違和感もない映画だった。僕が一緒に過ごして来た時間を切り取ったような映画。一緒に旅に回って見えたものが写っている映画だった」と初めて見せる「素顔」にふさわしい内容だったことがうかがえるコメントだった。当日は初見の観客も多かったが、5回見たという観客も複数おり、「惹きつけられる」と話していた。

10月14日(水)には、長野グランドシネマズにてTOSHI-LOWのトークショー付き上映の実施が決定しており、11月4日(水)にはフォーラム盛岡にてTOSHI-LOWのトークショーが行われる予定だ。また、11月14日(土)、15日(日)には幕張メッセ国際展示場にて「尽未来際 〜尽未来祭〜」と称した20周年記念ライブが実施される。まだまだBRAHMAN20周年の祭りは終わらない。


映画『ブラフマン』

絶賛上映中

監督・撮影:箭内道彦

主題歌:「其限 ~sorekiri~」(トイズファクトリー)

出演:BRAHMAN(TOSHI-LOW、KOHKI、MAKOTO、RONZI)

語り:Ken Yokoyama、井浦新、りょう

配給・宣伝:プレシディオ

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

箭内道彦

生年月日1964年4月10日(54歳)
星座おひつじ座
出生地福島県郡山市

箭内道彦の関連作品一覧

MAKOTO

生年月日1980年7月15日(38歳)
星座ふたご座
出生地東京都

MAKOTOの関連作品一覧

KOHKI

生年月日1985年3月31日(33歳)
星座おひつじ座
出生地長野県

KOHKIの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST