【東京国際映画祭】樹木希林、広瀬すず他、映画界への目覚ましい貢献者へ贈る新賞“ARIGATŌ(ありがとう)賞”とは?

受賞者の面々。(左から)樹木希林、日野晃博、広瀬すず、細田守、リリー・フランキー

受賞者の面々。(左から)樹木希林、日野晃博、広瀬すず、細田守、リリー・フランキー

この度、東京国際映画祭は、日本映画界へ目覚ましく貢献している人物に贈る「“ARIGATŌ(ありがとう)賞”」を新設した。

「突出して日本映画界に貢献いただいている方々への感謝と今後のますますのご活躍を期待したい」との思いから賞の設立に至ったという。また、そのネーミング“ARIGATŌ(ありがとう)”については「海外の人にも浸透している日本語」というストレートな言葉を選んだとのことだ。

本年度の受賞者は、樹木希林、日野晃博、広瀬すず、細田守、リリー・フランキーの5名。授賞式は10月31日(土)クロージングセレモニー内にてとり行われる。

“ARIGATŌ(ありがとう)賞” 概要

その存在が広く映画界を支え、才気あふれる輝きを、つねに私たちに見せてくださることに感謝し、「ありがとう」の意を伝える賞。

樹木希林「日本映画業界にはなくてはならない存在。長きにわたる功績をたたえて」
日野晃博「『妖怪ウォッチ』シリーズの劇場版で異分野でありながら映画界に一大旋風を巻き起こした」
広瀬すず「映画界に彗星のごとくあらわれ、今後の映画界になくてはならない存在になるとの期待を込めて」
細田守「国内外のファンによる支持と作品への高い評価から、オリジナルアニメ映画としては驚異的な興収を実現」
リリー・フランキー「様々なジャンルでの活躍に加え、日本映画の話題作に多数出演、独自の存在を確立するアーティストとして」

第28回東京国際映画祭 開催概要

開催期間:10月22日(木)~10月31日(土)
会場:六本木ヒルズ(港区)、新宿バルト9、新宿ピカデリー、TOHOシネマズ 新宿他
公式サイト:www.tiff-jp.net
チケット発売 : ticket boardにて発売中

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

広瀬すず

生年月日1998年6月19日(20歳)
星座ふたご座
出生地静岡県静岡市

広瀬すずの関連作品一覧

日野晃博

生年月日1968年7月20日(50歳)
星座かに座
出生地福岡県

日野晃博の関連作品一覧

細田守

生年月日1967年9月19日(51歳)
星座おとめ座
出生地富山県中新川郡上市町

細田守の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST