芸術の秋!「とにかく映像が美しい」洋画5選―TSUTAYAの映画通スタッフおすすめ

芸術の秋に突入!! 普段芸術に縁がない方も、手軽のおうちで芸術に触れてみませんか?そんな、とにかくひたすら映像が美しい映画を集めてみました。美術館に出向いた気分で、「美」を堪能してみましょう。

壮大な音楽と宇宙の世界に酔いしれましょう

  2001年宇宙の旅

2001年宇宙の旅

好評レンタル&発売中

スタンリー・キューブリック監督によるSF映画の金字塔。人類の夜明けから月面、そして木星への旅を通し、謎の石版“モノリス”と知的生命体の接触を徹底した映像体験とクラシックのBGMで描き出した作品。

【 映像が美しい Point】
真っ暗な宇宙、無機質な空間、そこに織り込まれる挿し色的インテリア、そこに流れるクラシックBGM、もう何もかもが美しいです。これが50年近くも前の作品だなんて到底思えないセンスの良さ。極上ミニマルマートと言える名作!

⇒作品紹介・レビューを見る

赤いバラ、白いフェンス、青い空──、それすらも狂気に満ちる…

  ブルーベルベット

ブルーベルベット

好評レンタル&発売中

のどかな田舎町に住む大学生のジェフリーは、野原で切り落とされた人間の片耳をみつけた…。非日常を思わせる鮮烈な映像で世界を驚かせ魅了する鬼才デイヴィッド・リンチ。その独特のスタイルを確立した原点とも言える作品。

【 映像が美しい Point】
『ツイン・ピークス』が好きな人には絶対オススメの本作。その名の通りブルーのベルベットのように怪しげで艶めかしい異様なこのデイビット・リンチの世界に一歩足を踏み入れたが最後、もう出れませんよ…。

⇒作品紹介・レビューを見る

これぞ”元祖”近未来の世界だ!その廃退美を極めろ!

  ブレードランナー

ブレードランナー

好評レンタル&発売中

2019年、酸性雨が降りしきるL.A.。強靭な肉体と高い知能を併せ持ち人間と見分けが付かないアンドロイド「レプリカント」が人間を殺して逃亡。警察組織に所属するレプリカント専門の賞金稼ぎ「ブレードランナー」が、単独追跡を開始するが…

【 映像が美しい Point】
映画でいまよく使われているアジアチックな近未来の光景、その原点はココにあり! 雨と雑踏、その中にあまりにも美しすぎるアンドロイド。そして極めつけはラストのエドガー・ハウワーの表情。これがサイコーなんです!

⇒作品紹介・レビューを見る

映像詩人の描き出す、ただただひたすらに美しい光景!!

  ノスタルジア

ノスタルジア

好評レンタル&発売中

映像詩人タルコフスキー監督ロシアの詩人アンドレイは、通訳とイタリア・トスカーナ地方の田園にやって来た。2人は18世紀のロシアの音楽家の足跡を追って旅を続けてきた。そこで周囲から狂人扱いされているドメニコという男と出会った…。

【 映像が美しい Point】
これはもう映画というゆより「映像詩」。『惑星ソラリス』もそうですがタルコフスキーの描く「水」の表現は、本当に美しく魅惑的。ストーリーなんかわからなくても、この映像美だけで大満足な作品です。

⇒作品紹介・レビューを見る

すべてホンモノ!! これこそ「豪華絢爛」の名に相応しい名作

  ルートヴィヒ

ルートヴィヒ

好評発売中

ルキノ・ヴィスコンティ監督の“ドイツ三部作”最終章。19世紀半ば、類まれな美貌をもちながらも、その高い美意識と強烈な個性ゆえに周囲の支持や理解を得られず、「狂王」とまで呼ばれたルートビヒ2世の波乱の人生を描いた大作。

【 映像が美しい Point】
金銀宝石、衣装、インテリア、装飾品から小物まですべてがホンンモノ!! そこから醸し出される豪華さは他に類を見ません。かなり長い作品ですが、その映像美に最後まで釘づけ。貴族気分を存分に味わいましょう

⇒作品紹介・レビューを見る

>映画通のニュースをもっと読む

【オススメ人】
TSUTAYAスタッフ:monolith

ときどき、キレイな水と緑と空気を与えないと枯れてしまう“ニンゲン”という生物です。ワケわからん映画、ゆる~い映画、結構グロイよね的映画が大好物!!いい歳こいて”厨二病”に絶賛罹患中。自分が世界を破滅させてしまうのでは?と怯えている重症患者です。ww

>様々なジャンルやテーマで映画をおすすめ中! TSUTAYA映画通スタッフが教えるとっておきの映画はコチラ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST