映画『はなちゃんのみそ汁』キックオフイベントで広末涼子がみそ汁を披露!

(c)2015「はなちゃんのみそ汁」フィルムパートナーズ

(c)2015「はなちゃんのみそ汁」フィルムパートナーズ

がんでこの世を去った千恵、33歳。5歳の娘と夫、家族との日々をつづったブログを基にしたエッセイ「はなちゃんのみそ汁」は、2012年に発売されるやいなや、常にひたむきな明るさで生きる安武一家の姿が日本中で大きな話題を呼び、関連書籍やテレビドラマ化、教科書への採用など社会現象を巻き起こした。同作はついに映画化され、12月19日(土)よりテアトル新宿&福岡県内先行公開、2016年1月9日(土)より全国拡大公開を迎える。

 

(c)2015「はなちゃんのみそ汁」フィルムパートナーズ 

結婚、妊娠、出産と人生の転機をがんと闘い、食を大切に生きてきた千恵を演じるのは、広末涼子。明るくひたむきに支える夫・信吾を滝藤賢一。はな役は、1,000人超の応募者から選ばれた演技経験ゼロの新星・赤松えみなが演じる。監督は、2013年キネマ旬報ベストテン日本映画第1位に輝いた『ペコロスの母に会いに行く』の脚本をつとめた、阿久根知昭がメガホンをとった。

 

(c)2015「はなちゃんのみそ汁」フィルムパートナーズ

映画の完成を記念して、11月4日にキックオフイベントが開催された。みそ汁づくりを通して娘に愛情と生きていく強さを伝えていくストーリーになぞらえ、広末涼子と“はなちゃん”役の赤松えみなが一緒に、カツオ節を削ったり豆腐を切ったりするなど、みそ汁作りを披露、映画そのままに、温か~い雰囲気のイベントとなった。

 

(c)2015「はなちゃんのみそ汁」フィルムパートナーズ

広末涼子のコメント※一部抜粋

・えみなちゃんの成長ぶりに驚き
「映画の時よりずいぶん成長している…子役!全くお芝居経験がなかったので、こういうしゃべり方じゃなかったんです。どうしたの?今後に期待です。女の子は成長が早い!」

・母親との思い出
「なぜか母が試験前は必ず飲んでいきなさいって。脳の動きが良くなるからって。その時はいまいち意味が分かってなかったんだけど、この映画を通して、朝あったかいおみそ汁を飲むことで、体や脳が活性化するんだな~、ママの言うことは間違ってなかったなと」

・演じた千恵さんの思いに共感
「すごく当たり前の日常や子供の成長、女性なら家事と育児と仕事もしたくて、もっと欲が出てきちゃうけど、当たり前の日常のありがたさをすごく痛感させられました」

「特にお子さんがいる方はこの映画を観るのは気が重いかもしれないけど、全くそんなことないです。えみなちゃんとの撮影の日々を通して、感謝の気持ちを感じさせられました」

 

(c)2015「はなちゃんのみそ汁」フィルムパートナーズ

>『はなちゃんのみそ汁』の記事をもっと読む


映画『はなちゃんのみそ汁』

12月19日(土)よりテアトル新宿&福岡先行公開、2016年1月9日(土)より全国拡大公開

【原作】安武信吾・千恵・はな「はなちゃんのみそ汁」(文藝春秋刊)
【監督・脚本】阿久根知昭
【出演】広末涼子、滝藤賢一、一青窈、紺野まひる、原田貴和子、春風ひとみ、遼河はるひ、赤松えみな(子役)、平泉 成、木村理恵、北見敏之、高畑淳子 鶴見辰吾 / 赤井英和 / 古谷一行
【主題歌】一青窈「満点星」(ユニバーサルミュージック/EMI Records)

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

広末涼子

生年月日1980年7月18日(38歳)
星座かに座
出生地高知県高知市

広末涼子の関連作品一覧

滝藤賢一

生年月日1976年11月2日(41歳)
星座さそり座
出生地愛知県名古屋市

滝藤賢一の関連作品一覧

一青窈

生年月日1976年9月20日(41歳)
星座おとめ座
出生地台湾

一青窈の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST