安田顕主演映画『俳優 亀岡拓次』第28回東京国際映画祭で6年ぶりの長編新作を横浜聡子監督が語る

横浜聡子監督

横浜聡子監督

2016年1月31日(土)より公開となる、安田顕主演の話題作『俳優 亀岡拓次』。先日、豪華キャストが一挙に発表され、大きな話題となった本作は、10月22日より開催している第28回東京国際映画祭の「アジアの未来部門」に出品されており、10月30日(金)には横浜聡子監督による上映後Q&Aが実施された。6年ぶりの長編新作にかけた熱い想いなどを、横浜聡子監督が答えた。

キャスティングについて聞かれると、横浜監督は「安田顕さんは見たことあるなという程度でそこまで詳しく存じていなかったのですが、注目してみるとすごく個性的な役をやられている中で本人は何を考えているか分からない、闇を抱えている気配にもひかれていきました。役者さんの中でもゲップやおならをすぐできたり“芸がある”と思いましたし、バスター・キートンのような喜劇俳優の動きが魅力だと思います」と安田を絶賛。

また、自身にとって6年ぶりの長編で変化や成長また撮り終えての感想を聞かれ、「今まではオリジナルでやらせてもらって、オリジナルを成立させるのが難しいという状況はあると思います。今までは自分の物語だったけれど、初の原作ものなので、他人の視点、他人の世界観の中で作品を作っていく上で、プロデューサーや俳優さんの意見も取り入れてやっていきました。最終的には自分は自分なんだと再認識しました(笑)。今後もオリジナル、原作ものとこだわらずに映画をやっていきたいです」と、今後の活動への意欲もみせていた。


映画『俳優 亀岡拓次』
2016年1月30日(土)テアトル新宿ほか全国ロードショー

出演:安田顕、麻生久美子、宇野祥平、新井浩文、染谷将太、浅香航大、杉田かおる、工藤夕貴、三田佳子、山﨑努
監督:横浜聡子『ウルトラミラクルラブストーリー』
原作:戌井昭人「俳優・亀岡拓次」(フォイル刊)
音楽:大友良英「あまちゃん」
協力:文藝春秋(「俳優・亀岡拓次」文春文庫刊/「のろい男 俳優・亀岡拓次」文藝春秋刊)
製作:『俳優 亀岡拓次』製作委員会
配給:日活

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

安田顕

生年月日1973年12月8日(44歳)
星座いて座
出生地北海道室蘭市

安田顕の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST