あなたの人生を変えるかもしれない!感動の「音楽」映画!(ドキュメンタリー編)―TSUTAYAの映画通スタッフおすすめ

ドキュメンタリー映画の中でも、音楽やアーティストを題材にした作品は実に傑作ぞろいです!偉人、奇人の生涯を知ったり、ライブの追体験をしてみたり…この5本を観れば、あなたの音楽観も大きく変化するかも!?

これぞ奇跡!音楽がもたらした、ありえない幸福と衝撃の実話!

  シュガーマン 奇跡に愛された男

シュガーマン 奇跡に愛された男

好評レンタル&発売中

たった2枚のアルバムを出して姿を消してしまった一人の天才シンガーとその楽曲が辿った数奇な運命を描き、アカデミー賞をはじめ数々の映画賞に輝いた感動の音楽ドキュメンタリー。

【音楽観が変わるPoint】
約30年前に活動していた、生きているかどうかもわからない伝説的なアーティストが現代に蘇ったら…?要は「ビートルズ、実はばりばり活動中!」みたいな感動と衝撃を味わえる、奇跡の実話映画です!

⇒作品紹介・レビューを見る

「信じ続ければ夢は叶う」って歌をまんまリアルに再現!

  ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン

世界的ロック・バンド、ジャーニー。07年、長らくボーカル不在が続いたこの伝説のバンドに新ボーカルとして迎えられたのはYouTubeがきっかけで見出された無名のフィリピン人シンガー、アーネル・ピネダだった。

【音楽観が変わるPoint】
ジャーニーの代表曲「Don't Stop Believin'」。この名曲の歌詞そのままに、信じ続けた結果ジャーニーの新ヴォーカルに抜擢されるというアメリカンドリームを成し遂げた男の物語!これこそまるで映画!

⇒作品紹介・レビューを見る

好きなことをやり続ける人に、我々は心を動かされる

  アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~

1970年代に結成以来、50歳を迎えた現在に至るまで夢を捨てずに活動を続けるメタルバンド“アンヴィル”の姿を追った感動の音楽ドキュメンタリー。

【音楽観が変わるPoint】
無数のアーティストから敬愛されるも、商業的成功からはかけ離れたバンド「アンヴィル」。セールスや評価なんて関係ない!信念を貫き好きな音楽をやり続ける姿に人は感動するんだ!物語のクライマックスの舞台は…日本!

⇒作品紹介・レビューを見る

わずか数年前まで存在していた、これが「伝説」。

  マイケル・ジャクソン THIS IS IT

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

好評レンタル&発売中

マイケル・ジャクソンの突然の死により、幻となったロンドン公演“THIS IS IT”。本作は、死の直前まで行われていた長時間に及ぶリハーサルを記録した映像を基に、幻の公演を再現する音楽ドキュメンタリー。

【音楽観が変わるPoint】
生涯最後のワールドツアーと宣言するもMJの急逝で中止となった集大成的ライブを映画として再構築。MJという「伝説」をリアルタイムで知らない世代の方にこそ触れていただきたい貴重、かつ珠玉のエンタメ作品です。

⇒作品紹介・レビューを見る

映像で観るべき!トーキング・ヘッズの圧倒的世界観!

  ストップ・メイキング・センス

トーキング・ヘッズの伝説的なライヴ・フィルムがついにDVD化。『羊たちの沈黙』のジョナサン・デミが監督をつとめ、新感覚のデジタル編集映像が満載。

【音楽観が変わるPoint】
絶頂期のトーキング・ヘッズのライブをジョナサン・デミが映画化! 最高にクールでノレるナンバーの連続に加え、デヴィッド・バーンの奇妙なダンス&ステージ演出がヤバい! 絶対映像で観るべき世界観がそこにある!

⇒作品紹介・レビューを見る

番外編:実在しないヘヴィーメタルバンドの嘘ドキュメンタリー!

  スパイナル・タップ

スパイナル・タップ

好評レンタル&発売中

架空のバンド“スパイナルタップ”の全米ツアーの模様を、メンバーなどのインタビューを交えて綴った架空のドキュメント作品。

【音楽観が変わるPoint】
架空のバンド「スパイナル・タップ」による、80'sロックバンドのパロディ満載のモキュメンタリー。ドラムがしょっちゅう脱退するネタは爆笑!そして彼らはこの映画で人気が出て実際にライブしたりもしてます!

⇒作品紹介・レビューを見る

【オススメ人】
TSUTAYAスタッフ:勝地a.k.a.フュリオサの左腕

映画をご紹介させていただくお仕事。宇多丸さん、爆音映画祭の樋口さんとのトークイベントや、おすぎさんのラジオ協力、読売新聞映画紹介、フリペ各紙連載など。発掘良品「100人の映画通」選者。年間約500本鑑賞。新旧、洋画邦画アニメ、ジャンル問わずの雑食です!

勝地a.k.a.フュリオサの左腕のレビュー一覧(Filmarks)

>様々なジャンルやテーマで映画をおすすめ中! TSUTAYA映画通スタッフが教えるとっておきの映画はコチラ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST