なにも起きないけど、休日にゆっくり見たい映画4選―TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

ハリウッド映画のようなドキドキ・ハラハラ・感動はないけれど、くすっと笑えたりホッコリできたりする秀作たちです。休日や休日前の夜にでもゆっくり見ればリラックスできる事請け合いです!

コーヒーにはやっぱりタバコがかかせません!!

  コーヒー&シガレッツ

コーヒー&シガレッツ

好評レンタル&発売中

愛すべきショートストーリーを11本連ねた珠玉のリラックス・ムービー。コーヒーを飲みながら、タバコを吸いながら、様々な登場人物たちが、どうでも良さそうで、良くない、でもひとくせある会話を繰りひろげていく。

【ゆっくり観たいPoint】
世界的禁煙方向の中、人生にはコーヒーとタバコが必要とジャー・ムッシュ監督が10年に渡ってあたためてきたショートストーリーのオムニバス。ロベルト・ベニーニ、イギー・ポップ、ビル・マーレイなど何気に有名人が多数出演。

2人か3人の登場人物がカフェで本当に他愛もない会話を交わすだけなんですが、その会話のセンスはさすがジャームッシュ。思わずクスっと微笑まずにはいられません。それは例えば初対面の気まずさだったり、なんともかみ合わない会話だったりまさに日常カフェで繰り広げられているような会話。あまりにゆるくて「浅いんだか深いんだかよくわかんないけどなんか面白かったな」と思える後味の良さ。

特にやたらと気を遣うイギー・ポップと、そんなの無視して勝手にふるまうトム・ウェイツの場面は、イギーってほんとは丸い人なんだと思ってしまいました。(笑)

⇒作品紹介・レビューを見る

こんなゆるい旅をしてみたい…いやしたくないか…

  リアリズムの宿

リアリズムの宿

好評レンタル&発売中

つげ義春の『会津の釣り宿』を原作に『苦役列車』『もらとりあむタマ子』の山下敦弘監督が映画化。成り行きで出会ってしまった男女3人のアテのない旅を描いたロード・ムービーでオフビートな笑いで綴ってゆく。

【ゆっくり観たいPoint】
3人旅を計画した本人が来ず、残された友達でもない駆け出し脚本家と映画監督の2人がなんとも気まずい雰囲気で出会うところから始まる本作。もうこの時点でユルイ!! 結局旅を始める2人だけど、そこにはハプニング続出。しかも行く先々で出逢う人々はみんなひとくせもふたくせもあるメンツばかり。

普通の映画ならそれは劇的に描かれるのだろうけど、そこは山下監督。なんともゆる~く、そしてセンスの効いた面白さで綴っていく。さて旅の終わりはどうなる事やら…。旅に出たいと思っている方、こんな途方もない旅はいかがですか? …やっぱりイヤですよね。。。

⇒作品紹介・レビューを見る

これぞロックンロールロードムービー!!

  レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ

カチカチに固めたとんがりリーゼントに爪先のとがった靴をはき、旧ソ連の軍服でR&Rを唄いまくるレニングラード・カウボーイズがアメリカへ渡るカウリスマキの名を一躍世界に広めたおとぼけロード・ムービー。

【ゆっくり観たいPoint】
尖ったリーゼント、尖った靴ってえづらだけでも面白いのに、このメンバーがほとんどしゃべらない!! しゃべるのは狡賢いマネージャーのみ。こんな怪しげな集団がロシアの片田舎からアメリカに渡ってツアーをするっていうんだからこの設定だけでもう異色!! ま~紆余曲折はあるものの、カウリスマキ監督だけあってまるで何事もおきなかのようにスルっとクールにスルーしていく。

爆笑ではないけどクックックッ…と終始笑える映画です。このレイニングラード・カウボーイズは実際にヨーロッパを中心に活動している(多分まだやってる)から、これまたスゴイ!! こっそりジム・ジャームッシュ監督もちょい出してますから、見つけてみて下さい。

⇒作品紹介・レビューを見る

これ映画?って思っちゃうほど普通の会話がいい!!

  歩いても 歩いても

歩いても 歩いても

好評レンタル&発売中

是枝裕和監督が、ある一家の一日を描き出した家族ドラマ。なにげない会話の積み重ねを通して、家族ゆえのわだかまりやいたわりといった、ない交ぜの感情を抱える登場人物の揺れ動く心の機微を繊細に切り取っていく。

【ゆっくり観たいPoint】
阿部寛、夏川結衣、YOU、樹木希林、原田芳雄と名優揃いの本作。あまりにうますぎて地で会話しているとしか思えません。特に台所での樹木希林とYOUの会話たるや、まさに実家での母と私の会話そのもの(笑)。そんなどこにでもあるそうな平凡な夏休みの帰省を切り取ったかのような、ささやかな家族の物語。

家族だからこそ、言えない、言いすぎるそんな関係を再認識させられる映画です。ぜひ帰省の前に、帰省の後に見て欲しい1本!!

⇒作品紹介・レビューを見る

【オススメ人】
TSUTAYAスタッフ:monolith

ときどき、キレイな水と緑と空気を与えないと枯れてしまう“ニンゲン”という生物です。ワケわからん映画、ゆる~い映画、結構グロイよね的映画が大好物!!いい歳こいて”厨二病”に絶賛罹患中。自分が世界を破滅させてしまうのでは?と怯えている重症患者です。ww

>様々なジャンルやテーマで映画をおすすめ中! TSUTAYA映画通スタッフが教えるとっておきの映画はコチラ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST