思わず弁護士軍団も我が身を振り返るほどの出来! 映画『ブリッジ・オブ・スパイ』試写会レポ

(左から)菊地幸夫、菊間千乃、八代英輝弁護士

(左から)菊地幸夫、菊間千乃、八代英輝弁護士

スティーヴン・スピルバーグが脚本にイーサン&ジョエル・コーエン兄弟を、主演にはトム・ハンクスを迎えて贈るサスペンス・ドラマ『ブリッジ・オブ・スパイ』(1月8日公開)。実話ベースの本作は、すでに「オスカー作品賞と監督賞のノミネート間違いなし」(NY POST)と前評判も高く、本年度アカデミー賞の大本命とも目される作品。本作で活躍するのは、冷戦下のベルリンに単身乗り込み、捕虜となったアメリカ人スパイの救出を成し遂げた実在の弁護士、ジェームズ・ドノヴァン(トム・ハンクス)だ。

我が身を振り返るような思いで拝見しました(八代)

本作の公開を直前に控え、都内にて試写イベントが行われ、日本でも屈指の知名度を誇る菊地幸夫、菊間千乃、八代英輝の3人の弁護士が登壇。作品について、そして同じ弁護士としての思いを語った。

「意外にこの3ショット、珍しいのでは?」とMCに振られた3人。実際のところ「先ほど名刺交換会でした」と話すのは八代氏。本作については「我が身を振り返るような思いで拝見しました。自分の生き方はこうかと振りかえらせてくれる作品でした」と感慨深かった様子。

八代弁護士、熱く語ります

八代弁護士、熱く語ります

頷いていた菊間氏は「ドノヴァンが『すべての人は、公平に裁判を受ける権利がある』って言うんですが、私のボスも同じことを言っているし、こういう弁護士になりたいと思った」と今のスタンスとの共通点を見出したよう。菊池氏も「法廷のシーンとか、ありうると思える描写。弁護士は孤独なんです。孤軍奮闘するさまが心強し、本当に応援したい」と自身が好きなスピルバーグ作品だけに、熱のこもったコメントを披露。

弁護士は、時に家族までも危険にさらされる職業。その難しさを聞かれると八代氏は自身の体験も交えて「逆に燃えますよね。ただ、自分が熱くなるのは良いけど、家族の安全も考えないといけない」と話せば、菊池氏も「弁護士冥利につきるというか、自分にしか解決できないものもきっとある」と続いた。

ドノヴァる…?

また、この日は、ドノヴァンが「信念を貫く」と「新年」をかけて、各々が目標・挑戦したいことも発表。身近な目標から世界平和まで、弁護士ならではの頼もしい意気込みが飛び出した。

八代:「ドノヴァる」…ドノヴァンを見て思ったことは“難しい事に挑戦してきたか?”と、そういうことをやってみたい。
菊間:「強くなる」…クライアントを守るとき、自分が落ち込んだりしていたら守れない。心身ともに強くないと!
菊池:「世界平和」…自分に何ができるかと考えた時、ドノヴァンのような活躍がデキる人がもっと出てきて、結果、こうなってくれれば。

菊池弁護士のこの帽子、スピルバーグと会った時にも被っていて「ドノヴァンの帽子だね!」とコメントされたんだとか

菊池弁護士のこの帽子、スピルバーグと会った時にも被っていて「ドノヴァンの帽子だね!」とコメントされたんだとか

最後には「冒頭のシーン、後の伏線になっているので眼を更にして観て欲しい」(八代)、「2時間22分あるのすが、最後まであっという間なので楽しんでください」(菊間)、「人間関係の描き方も素晴らしい。男の友情や絆にも注目して欲しい」(菊池)とそれぞれが作品をPRし、イベントを締めくくった。


映画『ブリッジ・オブ・スパイ』
1月8日(金) TOHOシネマズ スカラ座ほか全国ロードショー

監督:スティーヴン・スピルバーグ
脚本:イーサン・コーエン&ジョエル・コーエン兄弟、マット・チャーマン
出演:トム・ハンクス、マーク・ライアンス、エイミー・ライアン、スコット・シェパード

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

トム・ハンクス

生年月日1956年7月9日(62歳)
星座かに座
出生地

トム・ハンクスの関連作品一覧

ドノヴァン

生年月日1946年5月10日(72歳)
星座おうし座
出生地スコットランド・グラスゴー・メリーヒル

ドノヴァンの関連作品一覧

菊間千乃

生年月日1972年3月5日(46歳)
星座うお座
出生地東京都

菊間千乃の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST