思わず一緒に歌い出したくなる♪誰もがハッピーになれるミュージカル映画5選―TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

いよいよ2016年の幕開け!新年から楽しい気分を味わいたい方へオススメしたい、観れば思わず一緒に歌いだしたくなって、誰もがハッピーになれるミュージカル映画をご紹介します。

ハイテンションでハッピーな元祖ハイスクール・ミュージカル!

  グリース

グリース

好評レンタル&発売中

夏休みに知り合った高校生の男女。ひと夏の恋で終わったはずが、彼女が偶然同じ高校に転校してくる。しかし実は不良グループのリーダーの彼は仲間の手前、つれない素振りをする彼に怒った彼女。そんな二人の恋の行方を描く。

【ハッピーになれるPoint】
50年代のハイスクールを舞台に高校生の男女の恋模様をキャッチーな曲とダンスで贈るハッピーな学園ミュージカル!

当時『サタデー・ナイト・フィーバー』で人気絶頂だった、まだ貫禄のない(笑)若きジョン・トラヴォルタは、リーゼント姿とキレキレのダンスが必見です! そして、70年代のポップス・クイーンであるオリビア・ニュートン=ジョンはブロンドに青い目というまるで絵に描いたようなルックスで最高にキュート!透明感のある抜群の歌声にも魅せられます。

2016年1月31日には「グリース」の生放送ミュージカル版「Grease: Live」(原題)が全米で放送予定ということで、この映画も再び注目を集めています。「グリース」を観ずして青春ミュージカルは語れません!

⇒作品紹介・レビューを見る

学園ミュージカルの集大成はここにあり!

  ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー

TV映画として放映され全米でブームを巻き起こし、日本でも話題となった学園ミュージカルのシリーズ第3弾にして初の劇場版。高校最後の年を迎えた主人公たちが卒業後の進路に悩み、将来を見出していく姿を明るく爽やかに描く。

【ハッピーになれるPoint】
TV映画から劇場版へと進化した第3弾は、キャストたちの歌やダンスもパワーアップし、まさにシリーズ集大成の仕上がり!

高校卒業を描いている近作は、実際にオリジナルキャストたちがこの作品から卒業することも意味するので、1作目から観続けている人はこれまでのいろんなシーンや出来事も思い出し、最後は思わず感動してしまうはずです。

すべてがクオリティの高いオリジナルソングで奏でれらる歌やダンスシーンはもちろん、高校生が恋愛・友情・家族・進学などさまざまな悩みに葛藤しながら成長していく、王道の青春映画としても見ごたえがあります。 まだシリーズを観たことがない方は1作目からすべて続けて観ることをオススメします!

⇒作品紹介・レビューを見る

ノリノリの歌とダンスで誰もがハッピー!

  ヘアスプレー

ヘアスプレー

好評レンタル&発売中

1988年のジョン・ウォーターズによる同名作品を原作とするトニー賞受賞ブロードウェイ・ミュージカルを映画化したコメディ。人気TV番組のダンサーを目指す天真爛漫な太めの女子高生とその周囲の賑やかな人間模様を描く。

【 ハッピーになれる Point】
60年代のレトロでお洒落なファッションに身を包んだキャストたちにより、テンポ良く繰り広げられる楽しい歌とダンスのオンパレード!

人種差別やコンプレックスなど意外と真面目なテーマが根底にあるけれど、決して重く感じさせないのは、最高に上がるポップな曲に乗って歌って踊れば、みんなハッピーで元気になれちゃう!という気分が伝わる、ミュージカル映画ならではの特権でしょう。自分に自身が持てなくても前向きに頑張れば必ず報われる!そんな風に教えてくれる映画です。

リーゼントで決めたザック・エフロンがウインクすれば、劇中と同じように、映画を観ている女性たちも歓喜の悲鳴を上げるはず! 主人公の母親役を演じたジョン・トラボルタの女装姿は、ご想像にお任せします…(笑)

⇒作品紹介・レビューを見る

ABBAの音楽に乗って踊ろう!

  マンマ・ミーア!

マンマ・ミーア!

好評レンタル&発売中

人気ポップグループABBAのヒットナンバーで綴るブロードウェイ・ミュージカルの映画版。メリル・ストリープら豪華キャストを迎え、ギリシャを舞台に結婚式を目前に控えた娘とその母親をめぐる騒動を歌と踊りで陽気に綴る。

【ハッピーになれるPoint】
結婚式を控えた娘が自分の生き別れた父親候補の3人を、母親に内緒で結婚式へ全員招待してしまったことから巻き起こるドタバタを、陽気な音楽に乗せて歌って踊ります!

劇中に流れるのは同名タイトルの曲を含めすべてがABBAの曲なので、誰もが知っている曲ばかりで楽しめるはず!まるでもともと映画のために作られたかのように、ストーリーにぴったり合う歌詞の曲があるから不思議です。 特にメリル・ストリープ演じる母親が、結婚して家を出て行く娘に対する想いを愛情込めて歌うシーンは涙を誘います。

結婚を控える娘役のアマンダ・セイフライドは、後に『レ・ミゼラブル』にも抜擢されることになりますが、澄んだ歌声が魅力的です。 舞台となるギリシャの美しい風景にもうっとりしてください。

⇒作品紹介・レビューを見る

ロックミュージックよ、永遠なれ!

  ロック・オブ・エイジズ

ロック・オブ・エイジズ

好評レンタル&発売中

80年代ロックをテーマに大ヒットしたブロードウェイ・ミュージカルを、トム・クルーズなど豪華キャスト共演で映画化。夢を追って都会にやってきた若い男女とロックのカリスマがめぐり逢い、それぞれの運命が思わぬ方向に回り始める…

【ハッピーになれるPoint】
80年代の人気ロック曲がたくさん使われていて、特にロック好きな方は知っている曲ばかりで歌いたくなること間違いなし!ミュージカルなのでこの作品でも突然歌い出しますが、ちゃんとシーンにあった歌詞の曲がチョイスされているから違和感もありません。

落ちぶれたロック歌手を演じたトム・クルーズは、あまりにも普段の役柄とかけ離れた演技でビックリするでしょう(笑)。他にも多数の豪華キャストのパワフルな歌声は必聴です!

田舎から出てきた女の子と、シティに住む男の子が夢を追いかけて出会い…という物語なので、劇中で使われている楽曲Journeyの「Don't Stop Believin'」が、まさにこの映画のテーマ曲のようでした!(海外ドラマ「glee」でも象徴的に使われている曲ですが、改めてこの曲の普遍的な素晴らしさを感じました)

⇒作品紹介・レビューを見る

【オススメ人】
TSUTAYAスタッフ:Chihiro

TSUTAYAで映像バイヤーをしています。
ミニシアター系作品をよく観ますが、ハリウッド超大作も好きです。
得意なジャンルはラブコメ、ミュージカル、SF、ゾンビなど。
アメリカの学園映画に必ず登場するプロムは永遠の憧れ。

>様々なジャンルやテーマで映画をおすすめ中! TSUTAYA映画通スタッフが教えるとっておきの映画はコチラ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST