2016年 第70回『毎日映画コンクール』表彰式―監督賞:塚本晋也(『野火』)

2016年2月16日(火)、ミューザ川崎シンフォニーホールにて第70回『毎日映画コンクール』表彰式が開催され、受賞者がそれぞれ喜びを語った。

塚本晋也監督

塚本晋也監督

監督賞:塚本晋也(『野火』

(トロフィーを)手にした瞬間急に、緊張にあふれていまして…。この映画はこの2、30年ずーっと長いこと作りたかった映画。いつか立派な監督になれたら作れればいいなと長い目で見ていたけど、3年位前に実際に戦争に行かれた方がどんどん少なくなっていくにつれて、危機感や恐怖を感じて、今作らなければもうチャンスはなくなってしまうんじゃないかと思って、多くの方の尽力を得て、無理やり作りました。

この映画を作っていろんな人にインタビューして、自分で劇場も回って。実際に行って感想(体験)を聞いているうちに、この映画にあったことは本当だったと改めて確証しました。戦後70周年は狙ったわけではないですが、このタイミングでこういう賞をいただけたことに意義を感じております。去年の映画ということではなく、まだまだ上映を続けていきたいと思います。


第70回『毎日映画コンクール』表彰式の模様は、TVKにて2月21日(日)20時55分から放送される。

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

塚本晋也

生年月日1960年1月1日(58歳)
星座やぎ座
出生地東京都

塚本晋也の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST