2016年 第70回『毎日映画コンクール』表彰式―男優主演賞:塚本晋也(『野火』)

2016年2月16日(火)、ミューザ川崎シンフォニーホールにて第70回『毎日映画コンクール』表彰式が開催され、受賞者がそれぞれ喜びを語った。

このコンクールで監督賞とW受賞となった塚本晋也監督

このコンクールで監督賞とW受賞となった塚本晋也監督

この日2度目の登場となった塚本晋也監督。何度も「(僕なんかで)すいませんでした」とコメントして会場を笑わせた。

男優主演賞:塚本晋也(『野火』

実は、監督賞より先にこちらの受賞を聞いていたので「そこですか?」という。絶句してその夜は歴代の受賞者の方々のお名前を見ながら、ますます実感が遠のいて。全然実感がわかなくて。自分の演技は、リリー・フランキーさんや他の役者さんのアクションに返していただけ。彼らの演技が素晴らしかったですから。

この作品は、とにかく作るということしかなかった。予算がなかったので、自分が出るというよりも交通費を俳優さんの分さなくていいんで、自分が一人でカメラを持って撮影しようと思っていたくらい。自分でやればひとりでできるかなというところが発想の始まりだった。そうは言ってもいろいろ協力いただきまして。ほとんど思っているようにできたけど、主演だけはそうはいきませんでしたね。


第70回『毎日映画コンクール』表彰式の模様は、TVKにて2月21日(日)20時55分から放送される。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

塚本晋也

生年月日1960年1月1日(58歳)
星座やぎ座
出生地東京都

塚本晋也の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST