2016年 第70回『毎日映画コンクール』表彰式―ドキュメンタリー映画賞:『沖縄 うりずんの雨』(ジャン・ユンカーマン監督)

2016年2月16日(火)、ミューザ川崎シンフォニーホールにて第70回『毎日映画コンクール』表彰式が開催され、受賞者がそれぞれ喜びを語った。

ジャン・ユンカーマン

ジャン・ユンカーマン

ドキュメンタリー映画賞:『沖縄 うりずんの雨』(ジャン・ユンカーマン監督)

この栄誉ある賞に選んでいただいて光栄です。この映画に力を貸してくれたスタッフの皆さん、出演してくれた方々、映画館の岩波ホール、サポートしてくれた妻と子どもたちに心から感謝しています。この映画を去年の6月、沖縄戦没者慰霊の日の70回の時に合わせて公開したので、70年間の沖縄の現状を考えるきっかけになったのはとても嬉しい。

しかし、この映画を作った時に訴えたかったことは「70年は長過ぎる」ということ。沖縄の精神を踏み潰して、沖縄を戦争の道具として扱ってきた。日本の市民、アメリカの市民が責任をもって辺野古への新基地建設を辞めさせて、沖縄から基地をなくすプロセスをはじめさせるべきだと思う。これからはアメリカで公開されることになります。この賞を励みに、このメッセージを伝えていきたいと思います。ありがとうございました。


第70回『毎日映画コンクール』表彰式の模様は、TVKにて2月21日(日)20時55分から放送される。

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST