映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』 ―クラスメイトだから語れる、女優・橋本環奈の魅力とは!?

あ

映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』より (C)2016「セーラー服と機関銃-卒業-」製作委員会

シリーズ累計260万部を超える赤川次郎のメガヒット原作を元に、1982年に一大ブームを巻き起こし、邦画興収第1位(47億円)を記録した角川映画の代表作『セーラー服と機関銃』(監督:相米慎二/主演:薬師丸ひろ子)。その後、二度もTVドラマ化されるなど、角川映画40周年の歴史が誇る伝説的シリーズの最新作『セーラー服と機関銃 –卒業-』が、3月5日(土)より公開となる。

トップスター女優の登竜門とも言える本作の主人公、星泉(ほしいずみ)を演じるのは「1000年に一人の逸材」「天使すぎる」と話題沸騰中の橋本環奈(17)。本作で映画初主演を果たし、主題歌「セーラー服と機関銃」でソロデビューも決定している。

橋本環奈演じる星泉は、元目高組・組長という肩書きながらも、まだ18歳の女子高生。組長を引退し勉学に励んでいるのかと思いきや、授業中に居眠りをしてしまうような普通の女子高生ライフを満喫している。そんな彼女と仲良しなのは3人の男子クラスメイト。演じるのは、映画『奇跡』で既に橋本と共演しているまえだまえだの兄・前田航基、人気急上昇中ダンスロックバンド『DISH//』のメンバーであり、大ヒット映画『信長協奏曲』への出演等で俳優としても注目されている北村匠海、TBS系ドラマ『表参道高校合唱部!』など話題作に出演し、実力派俳優・笹野高史の次男でもある、ささの友間。劇中ではこの3人が、泉の親友として共に高校生ライフを送る。

あ

映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』より (C)2016「セーラー服と機関銃-卒業-」製作委員会

クラスメイトを演じた彼らは、劇中の役どころ同様、撮影中に橋本の存在に助けられたと語っている。北村が「お芝居に貪欲だなと感じました。彼女は、僕より1つ年下なんですけど、本当に演技に対して情熱的で大人っぽいし何よりも4人を引っ張ってくれた感がありますね」と語ると、ささのは「うん、そこは“組長”って感じだね!」と同意。前田は「やっぱり泉は組長で、別に僕たちは組員って訳じゃないけれど、4人で1つでありながらも、泉が尖ったピラミッドの頂点になっているのかなと思います」と関係性についても語ってくれた。Amazonプライムビデオで絶賛配信中のスペシャル動画には、和気あいあいとした撮影裏の様子も収録されており、同年代の役者達との共演を皆が楽しんでいた様子が伺える。

<STORY>
18歳、高校三年生の星泉(ほし・いずみ)には、組員わずか4名の弱小ヤクザ・目高組の組長という驚きの過去があった。伯父を殺した敵を機関銃で襲撃する大事件を起こしたあと、組は解散。いまは、シャッター商店街の中で「メダカカフェ」を経営し、「組長」あらため「店長」として活躍する日々。卒業を間近に、普通の女子高生としての日常を取り戻していた。そんなある日、ニセモデル詐欺に巻き込まれた友達の相談から、泉の周辺には、ふたたび危ない影が忍び寄ってきて……。


映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』

2016年3月5日(土)全国ロードショー

原作:赤川次郎「セーラー服と機関銃・その後―卒業―」
監督:前田弘二
脚本:高田亮
出演:橋本環奈、長谷川博己、安藤政信、大野拓朗、宇野祥平、古舘寛治、鶴見辰吾、榎木孝明、伊武雅刀、武田鉄矢
主題歌:橋本環奈「セーラー服と機関銃」(YM3D/YOSHIMOTO R and C)
配給:KADOKAWA

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

大野拓朗

生年月日1988年11月14日(29歳)
星座さそり座
出生地東京都板橋区

大野拓朗の関連作品一覧

宇野祥平

生年月日1978年2月11日(40歳)
星座みずがめ座
出生地大阪府

宇野祥平の関連作品一覧

安藤政信

生年月日1975年5月19日(43歳)
星座おうし座
出生地神奈川県

安藤政信の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST