『ヘイトフル・エイト』と併せて観たい! 密室ミステリー映画4選

(C) MMXV Visiona Romantica, Inc.  All rights reserved.

映画『ヘイトフル・エイト』より (C) MMXV Visiona Romantica, Inc. All rights reserved.

クエンティン・タランティーノ監督の最新作で、雪山のロッジで起こった密室殺人についてのミステリーを描いた映画『ヘイトフル・エイト』が現在公開中だ。今回は、同作と併せて観たい、密室ミステリーについての映画を4本紹介する。

ロープ

ロープ

好評レンタル&発売中

クラシック・サスペンスの名匠アルフレッド・ヒッチコック監督の代表作の1つ。ある部屋で殺人事件が起こる。その犯人2名は、部屋の中に遺体を隠して、事件を隠ぺいしようとするのだが…。

本作の特徴は、事件が1つの部屋で起こり、その推理も同じ部屋で行われる、つまり物語が一貫して特定の部屋で行われるということ。さらに驚くべきことに、本作はおよそ80分の映像がシームレスになっている。実際にはいくつかのカットに分かれているのだが、遮蔽物などを映す瞬間など、カットを切ることができるタイミングを巧く利用して、全編がすべて繋がっているように見せかけており、他に類を見ない変則的なスタイルのミステリーとして完成されている。犯人を最初から明らかにして、推理の過程と犯人が追い詰められていく姿を主眼に置くスタイルも斬新だ。

作品詳細・レビューを読む

皆殺しの天使

皆殺しの天使

好評発売中

スペインの巨匠ルイス・ブニュエル監督が放つ、不条理なミステリー。ブルジョワジーたちは屋敷で会食を行い、お開きになる時間を迎えたものの、なぜか全員が眠りについてしまう。その翌朝、彼らは何故か部屋から出ることができなくなっていた…。

本作が興味深いのは、主題と思しき要素についての明確な回答が終ぞ与えられず、ブルジョワジーたちが見せる苛立ちや焦燥といった、閉塞的な空間に置かれた人々の感情表現に主眼が置かれていること。全くもって謎めいた作品だが、当時のスペインにおけるブルジョワジーと労働者階級の関係性を照らし合わせると、本作には社会性を読み取ることもできる。

作品詳細・レビューを読む

ユージュアル・サスペクツ

ユージュアル・サスペクツ

好評レンタル&発売中

『X-MEN』シリーズで知られるブライアン・シンガー監督が一躍脚光を浴びるきっかけとなったのが、傑作ミステリーとして語り継がれる本作。物語は、カリフォルニア沖で発声した船舶の炎上事件を軸に展開する。警察は事件を解決するため、唯一の生き残りであるヴァーバル(ケビン・スペイシー)に取り調べを行うのだが…。

スペイシーに加え、ガブリエル・バーン、ベニチオ・デル・トロら曲者ぞろいのキャスト陣が見せるアンサンブルには、謎を解く手がかりと思しき要素が散りばめられているのだが、実は取調室の中にこそ、事件を紐解く鍵が隠されている。ストーリーを追うごとに深まっていく謎が、意外な形で鮮やかに明かされるエンディングには、思わず唸ってしまうことだろう。ちなみに本作のトリックは、アガサ・クリスティの名著『アクロイド殺し』を基にしているため、本作の鑑賞後に併せて読むことをお勧めする。

作品詳細・レビューを読む

ソウ

ソウ

好評レンタル&発売中

今やホラー映画化の代表的存在となったジェームズ・ワン監督の代表作。物語は、謎の殺人鬼ジグソウが、とある一室に監禁された2人の男に対して「ゲーム」の開始を宣言することから幕を開ける。「ゲーム」で与えられる課題に恐れおののく2人の男だったが、彼らは過去にそれぞれ罪を犯していた…。

本作は120万ドルという低予算に加え、18日間という極めて短い期間で撮影されたにもかかわらず、シチュエーション・スリラーとしてのクオリティは極めて高い。次第に激しさを増していく過剰な暴力描写は、嫌悪感を生むことなく、恐怖とサスペンス性を高めていく仕掛けとして機能しているのが素晴らしい。「普通」に見える人間に内在する汚さが露呈されていき、謎めいたジグソウの姿が徐々に明らかになっていく後半の展開に加え、思わず「マジかよ…」と言わざるを得ないオチも秀逸だ。

作品詳細・レビューを読む

(文:岸豊)


映画『ヘイトフル・エイト』
大ヒット上映中

監督・脚本:クエンティン・タランティーノ
音楽:エンニオ・モリコーネ
美術:種田陽平
出演:サミュエル・L・ジャクソン、カート・ラッセル、ジェニファー・ジェイソン・リー、
ウォルトン・ゴギンス、デミアン・ビチル、ティム・ロス、マイケル・マドセン、ブルース・ダーン
配給:ギャガ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

クエンティン・タランティーノ

生年月日1963年5月27日(55歳)
星座おひつじ座
出生地米・テネシー・ノックスビル

クエンティン・タランティーノの関連作品一覧

ソウ

生年月日1985年7月7日(33歳)
星座かに座
出生地

ソウの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST