映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』:ライアン・ゴズリングが金融用語を解説する特別映像が到着!

(C) PARAMAUNT PICTURES. ALL RIGHT RESERVED.

映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』より (C) PARAMAUNT PICTURES. ALL RIGHT RESERVED.

映画『マネーボール』の原作者であり、アメリカを代表するベストセラー作家・マイケル・ルイスの原作をもとにした『マネー・ショート 華麗なる大逆転』が、3月4日(金)より全国公開中だ。

本作では、ブラッド・ピットが『マネーボール』に続いてプロデューサーを務め、ブラックな笑いが持ち味のアダム・マッケイ監督が、経済破綻の裏側で起きた真実に、持ち前のユーモアを掛け合わして痛快なドラマを描く作品。ウォール街の巨大金融機関を敵に回す4人の型破りな金融マンには、クリスチャン・ベール、スティーブ・カレル、ライアン・ゴズリング、ブラッド・ピットという人気・実力ともにトップクラスの豪華キャスト。

本作は、ウォール街を舞台に繰り広げられる、100年に一度と言われた世界金融危機の到来を予見したアウトロー(男たち)の物語。そのため、劇中には馴染みのない専門用語が登場する。そこでアダム監督は、観客の目線に立って、登場人物のボイスオーバーによって、専門用語や金融業界の仕組みを分かり易く解説するという手法を採用した。今回、この斬新な演出の一部を楽しむことができる特別映像が解禁となった。

難解な用語を扱う金融業界を舞台とするため、アダム監督は、いくつかの中心コンセプトを明快に、なおかつエンターテイメント風に伝える必要があることを認識した。「原作を読んでいる時、『君は金星を得た』と言う場面に出くわした時、僕は読む手が止まったんだ。作者に話しかけられたように感じたからなんだよ。それに影響されて、僕も劇中で観客に話しかけてみようと思った。複雑な話も結構出てくるから、そうする必要があったんだ」と説明。

さらに、「物語を追うためには内容を理解しないといけないんだけど、『責務担保証券』や『クレジット・デフォルト・スワップ』なんて言葉を聞いたら、きっと観客は自分をバカだと感じて飽きてしまうだろう。だから、銀行家たちは、そうしたやり取りを出来るだけ複雑に聞こえるようにするんだよ。そこで僕達は、劇中の中で時々ワイプ画像を出して、著名人が観客に直接解説するアイデアを思いついたんだ!」と続け、この画期的な演出の誕生秘話を明かしている。

中でも登場人物のライアン・ゴズリング演じる野心溢れ自信家の銀行マン、ジャレド・ベネットは、解説者として重要な役目を果たしている。ゴズリング自身は、「劇中にツアーガイドのような役を置くのは便利だよね。演じていてゲーム番組やトーク番組の司会をしている気分だったよ! セレブのカメオ出演を紹介した後に、時間をかけて複雑な金融商品をわかりやすく説明したらまた自分の役に戻る、みたいな感じで。バッグス・バニーみたいな役どころだったよ。(観客に語りかけることは)有効な手段だし、開放的で面白いと思ったよ!」とマッケイ監督の演出を絶賛し、自身の役を楽しんだことを振り返った。

さらにゴズリングは、「この映画の面白いところは、一般人が自分をバカだと恥じて質問できないように、ウォール街の連中がわざと難しい専門用語を使っていることを示しているところ。難しい用語を聞いた一般人をバカみたいな気分にさせることが連中の狙いなんだ。この映画でそういう描写を見た観客が自信を持って、金融の話を紐解いて、専門家ではない人によって説明されれば、金融の世界は実際にはそう難しくないことを理解できたらいいね。だからこの映画は観客のための映画なんだよ!」とメッセージを贈っている。


映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』
大ヒット上映中

監督:アダム・マッケイ
出演:クリスチャン・ベール、スティーブ・カレル、ライアン・ゴズリング、ブラッド・ピット
脚本:チャールズ・ランドルフ、アダム・マッケイ
原作:マイケル・ルイス「世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち」(文春文庫刊)
原題 THE BIG SHORT
2015/アメリカ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

ライアン・ゴズリング

生年月日1980年11月12日(37歳)
星座さそり座
出生地加・オンタリオ・ロンドン

ライアン・ゴズリングの関連作品一覧

クリスチャン・ベール

生年月日1974年1月30日(44歳)
星座みずがめ座
出生地英ボーンマウス

クリスチャン・ベールの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST