DAIGO出演のトーマス新作は「隠しウィッシュ」入りで「YKT」!―『映画 きかんしゃトーマス 探せ!!謎の海賊船と失われた宝物』完成披露試写会&舞台挨拶

ロックミュージシャンのDAIGO

トーマスとパーシーに挟まれて笑顔のDAIGO

3月27日(日)、都内某所で『映画 きかんしゃトーマス 探せ!! 謎の海賊船と失われた宝物』の完成披露試写会および舞台挨拶が開催され、本作で新キャラクターのライアンの声優を務めるロックミュージシャンのDAIGOが登壇した。

本作では、ひょんなことから秘密の洞くつに落ちてしまったトーマスと仲間たちが、失われた海賊の宝物探しの大冒険にチャレンジする姿が描かれる。DAIGOが声優を務めるのは、トーマスたちの仲間に新加入する、紫色の小型蒸気機関車:ライアンだ。

あ

紫の手袋もキマっているDAIGO

当日のDAIGOは、ライアンのイメージカラーである紫の手袋を身に着け、ライアン・DAIGOとして登場。自身が演じたライアンについては、「すごくまじめで、すごく優しい。ほぼほぼ僕みたいな」と冗談交じりに説明して笑いを誘った。

あ

劇中でのお気に入りのセリフを訊かれたDAIGOは、ライアンが困った様子で叫ぶ「トーマス~!」というセリフを初披露。これには会場に集まった観客も爆笑していた。

DAIGOは本作について、色々なキャラクターが集まることで深みのあるストーリーが展開されると解説。トーマスの声優を担当したことは、「来世まで自慢し続けたい」とのことで、思い入れが深いようだ。

なんとDAIGOは、お馴染みの「ウィッシュ」(DAIGOいわく、8年前から使い続けているとのこと)を劇中にこっそり忍ばせたという。しかし、とても分かりづらく使われてしまったので、「『隠しウィッシュ』を探してほしい」とお願いする一コマも。

あ

ちびっ子たちにコールを投げかけるDAIGO

当日は、トーマスが大好きなたくさんのちびっ子たちが会場に集まっていた。DAIGOが、「俺の名前は何かな⁉」と投げかけ、ちびっ子たちが「DAIGOさん!!」と大きな声で応えるコール&レスポンスが披露されると、会場はこの日一番の盛り上がりを見せた。

最後にDAIGOは、本作の魅力をDAI語で「YKT」(夢と希望が詰まってる)と表現。DAIGOはちびっ子たちの声援に応えながら降壇し、大盛況の舞台挨拶は幕を閉じた。

(取材・文:岸豊)


『映画 きかんしゃトーマス 探せ!!謎の海賊船と失われた宝物』

4月9日(土)より、シネ・リーブル池袋、全国イオンシネマ(一部劇場除く)ほかにてロードショー!

監督:デビッド・ストーテン 脚本:ドン・ブレナー
[声の出演] ナレーション:ジョン・カビラ トーマス:比嘉久美子 トップハム・ハット卿:田中完 他
[特別出演] ライアン:DAIGO
提供:ソニー・クリエイティブプロダクツ 配給・宣伝:東京テアトル株式会社
2015年/英/デジタル/約63分/ヴィスタ/カラー/5.1ch/原題:SODOR’S LEGEND OF THE LOST TREASURE

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

DAIGO

生年月日1978年4月8日(40歳)
星座おひつじ座
出生地東京都

DAIGOの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST