「この映画を作ってくれてありがとう、と言われた言葉が忘れられない」行定勲監督・高良健吾・橋本愛らが思いを語る―くまもと映画『うつくしいひと』チャリティ上映会

橋本愛と高良健吾

橋本愛と高良健吾

行定勲監督の新作映画『うつくしいひと』。「くまもと映画プロジェクト」として制作された本作のチャリティ上映が都内で開催され、行定勲監督、高良健吾、橋本愛らが登壇した。

「くまもと映画プロジェクト」とは、熊本県出身の行定勲監督及び、熊本にゆかりのある俳優、著名人や、熊本県内市町村及び地域活性化に取り組む人々等が「地方創生版チーム熊本」として連携し、熊本の地域資源を活かし、熊本での生活などの素晴らしさを実感できる映画を製作するプロジェクトのことである。

熊本県が作った本作は、もともと商業映画ではなかった。しかし、この震災を受け行定監督は「熊本の人たちへ恩返しするのを、熊本県の素晴らしさを伝えるために作った映画でそれを県外で上映して、義援金という形で協力できる。美しかった熊本を見ていただいて、その熊本を取り戻そうという(僕ら)決意表明も表しながら、この映画を見ていただいて、気持ちだけでも応援してもらえればと思った」と思いを語る。

あふれる感情をこらえつつコメントする行定監督

あふれる感情をこらえつつコメントする行定監督

また、「僕の映画を見てくれたおばあさんに給水所で『私が生きている間には、もうこの映画の中にある熊本城は観ることが出来ない。この映画を作ってくれてありがとう』と言われた。その言葉は忘れられない」とその時の思いを噛み締めながら現地のエピソードも明かし、「映画の力を知った。この映画を撮っていて本当に良かったと思った」と続けた。

さらに、最近の報道の姿勢についても「今何をしないといけないのか。される側もする側もお互いにわかり合わないと。被災地にいて、苛立ちを感じるんですよ。疲れてる。本当に。これは並じゃない。でも頑張ろうとしている。この人達が日常に戻っていくために、お互いが思いやることこそ一番大事。僕はどちらかと言うと被災地側に立っている。彼らに言っていることは、復興の道を創りだそうとしてくれ、そうしてくれれば、僕らは援護できる。だから、頑張ってくれとしか言えなかった」と力を込めて報道陣へ訴えかけた。

心情はつらい中、橋本も自分の思いを語る

心情はつらい中、橋本も自分の思いを語る

主演を務めた橋本は「どこかで、この映画を撮ったことが良かったのかな? と思っていた。今回こういうことがあって……とても複雑ですけど、本当に良かったなと思って。映像に切り取ることの良さというか、自分の中でとても腑に落ちた経験だった。こうやって皆さんに見ていただいて、今現地には向かえない中で東京でできることは、お金を落とすっていう。それが最善のこと」と想いをコメント。

高良も「この作品が熊本の人、県外の人が見て振りかえるのではなく、先のことを考える映画であって欲しいし、そうなると思う。今このタイミングで残せたこと、ここにいる皆さんに届けられたことはきっと熊本の皆さんのためになっていると思う。勇気や元気、当たり前にある感情を思い出してもらえればすごく救われると思う」と語りかけた。

地元愛を語る高良健吾

地元愛を語る高良健吾

また、「被災地では皆さん力強くて。地元のみんなはユーモアを忘れていなかった。絶対に笑わせようとするし、その強さを感じました」(高良)、「ユーモアというか、私の友人は被災した当日か翌日からそれを笑いに変えていた。私も笑ってしまって。おばあちゃんと電話している時に、笑っちゃって。パニックになっているのが面白くなって。おばあちゃんも笑っていて。こういう笑いはみんな知らないだろうなと。こういう側面も知ってほしいというのがあった。ちゃんと笑っているよって。もちろん大変ですけど、大変過ぎてふっと笑いがこぼれてしまうというか」(橋本)とお互い地元の力強さを改めて感じとった事も。

最後に行定監督は「支援してくださる方に本当に感謝しているし、熊本は待ちを取り戻そうとしている。隣の県ですけど、大分も痛みを抱えていると思う。何ができるかは模索中だけど、すこしでも助けていただければと思いますし、美しい熊本を取り戻したい気持ちでここからいろいろなところで上映会もすると思う。これからも支援をよろしくお願いします」とメッセージを送った。

柴田はマイク無しで主題歌を歌い上げた

柴田はマイク無しで気持ちを乗せて主題歌を歌い上げた

イベントでは主題歌を担当した「忘れらんねえよ」の柴田隆浩(Vo.&G)の生演奏あり、イベント終了後には行定監督と高良が募金活動に参加した。

高良健吾と行定監督

高良健吾と行定監督


映画『うつくしいひと』

監督・脚本/行定勲
脚本/堀泉杏
プロデューサー/倉田泰輔、占部裕、古賀俊輔
撮影/福本淳
照明/市川徳充
録音/伊藤裕規
美術/相馬直樹
音楽/めいなCo.
編集/今井剛
スタイリスト/馬場圭介
ヘアメイク/倉田明美、松本美奈
助監督/工藤将亮
主題歌/忘れらんねえよ
題字/松永壮
制作プロダクション/ユーツー
特別協力/熊本県、熊本朝日放送
製作/くまもと映画製作実行委員会

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

高良健吾

生年月日1987年11月12日(30歳)
星座さそり座
出生地熊本県

高良健吾の関連作品一覧

橋本愛

生年月日1996年1月12日(22歳)
星座やぎ座
出生地熊本県

橋本愛の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST