山田孝之インタビュー「面白かったです。(これは)アニメだな、と思いました」―映画『テラフォーマーズ』

山田孝之

貴家悠と橘賢一による人気コミックを辣腕、三池崇史が映画化した『テラフォーマーズ』。火星を地球化するために送り込まれたある生物。500年後、その生物は人型に進化していた。映画は、その駆除に訪れた地球のアウトサイダーたちの壮絶極まりない闘いを描く。山田孝之はここで物語のキーマン、蛭間一郎を演じている。

「面白かったです。(これは)アニメだな、と思いました」

実写ではありえない設定。演者たちのテンションがある高みをキープすることで成立している。

「こういう状況の話ですし、何やってもいい、みたいな感じはありますね。(キャスト陣が)好きにやってる感じはします。まあ、僕は普通ですけど。実は……というシンプルな設定もあり、空気消すことがいちばん重要なので今回は。そのことだけずっと考えて、(蛭間)一郎なりに、そこに馴染んでました。そんなに悩むこともなく」

(C)貴家悠・橘賢一/集英社 (C)2016 映画「テラフォーマーズ」製作委員会

(C)貴家悠・橘賢一/集英社 (C)2016 映画「テラフォーマーズ」製作委員会

蛭間一郎の詳細をここで明かすことはできないが、この重要なキャラクターは、『クローズZERO』以降、幾度も三池監督とコラボを重ねている山田だからこそ体現できたものだと思う。

「三池さんは、いちばん最初のときから、『90分ぐらいで、ばばばばーっとやって、なんだこれ? ってなったら、終わっちゃう。そんな映画にする』って言ってたんで。で、まさにそうなったんじゃないですか。ほんと、世界観の出し方も含め、原作通りやってる。漫画って、漫画だから成立することがいっぱいあるじゃないですか。でも、これ、実写でやって出来てるからすごいなと思いました。三池さんが言ってた通り、ここまでがちーっと思いっきりいけば、あ、出来ちゃうんだ、と」

漫画を実写で成立させるために必要なことは?

「気合いじゃないですか(笑)。おらー! ってやってると、みんな、あ、そういうものね、(と納得する)みたいな。作品によると思いますけど、今回の場合はもう思いきりですよね。全員、未来の人間に成りきって。スーツを着てることにも何の違和感も感じず、そういうもの、とみんな納得して、思いっきりやると、こういうことになるんだなと。作ってる側が、演じてる側が、「そこ」まで行ってないと、観てる人たちは絶対引き込めないですよね。「こっち」の世界観には。僕は役でも、宇宙船に入ったことないので、ワクワクしました。こういうスーツとかも、すごく昔から憧れてたんで。だから今回着れてうれしかったですよ。『GANTZ』とか観てて、いいなー、着たいなー、そのスーツ、って思ってたんで。やっぱり、みんな、誰しも小さい頃、戦隊ものとか憧れるじゃないですか」

(C)貴家悠・橘賢一/集英社 (C)2016 映画「テラフォーマーズ」製作委員会

(C)貴家悠・橘賢一/集英社 (C)2016 映画「テラフォーマーズ」製作委員会

登場人物たちは劇中で、ある「変異」を見せる。「役者って、みんな変身願望あるんじゃないですか」と山田は語る。

「それが楽しいんじゃないかな。なんか、素のままじゃいれない自分を(役で)「作って」、人前に出てる気がする。そのままでは無理、というか。(そんな自分を)隠すかのように。どの役者さん見てても、そんな感じはします。まあ、全部がそうじゃないとは思いますけど。役を“着ている”安心感はあるんじゃないですか」

もちろん、山田自身にもそのような感覚があるという。

「しばらく芝居しなかったら、あーしたいな、っていうのはありますね。芝居したいなっていうのは、演技をしたい、ということではなくて、何か自分じゃない状態になりたい、ってことなんでしょうね。役に入るということはそういうことなんで。(自分に)飽きてくるんでしょうね、何ヶ月かすると。ずーっと同じ感覚でいる、ということが」

(取材・文:相田冬二)


映画『テラフォーマーズ』
4月29日(祝・金)全国ロードショー!

監督:三池崇史
出演:伊藤英明、武井咲、山下智久、山田孝之、ケイン・コスギ、菊地凛子、加藤雅也、小池栄子、篠田麻里子、滝藤賢一、太田莉菜、福島リラ、小栗旬
原作:「テラフォーマーズ」作:貴家悠/画:橘賢一(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
配給:ワーナー・ブラザース映画

劇場版の前日譚を描く、dTVオリジナル「テラフォーマーズ/新たなる希望」

(C)BeeTV

(C)BeeTV

dTVオリジナル「テラフォーマーズ/新たなる希望」
4月24日(日)より配信中

原作:作・貴家 悠 画・橘 賢一 (集英社「週刊ヤングジャンプ」連載中)
監修:三池崇史
監督:山口義高
出演:伊藤英明、武井咲
篠田麻里子、太田莉菜、渋川清彦、的場浩司、青木健、黒石高大
菊地凛子、加藤雅也、林遣都、菅谷哲也、藤井武美、団時朗、高岡早紀

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

山田孝之

生年月日1983年10月20日(34歳)
星座てんびん座
出生地鹿児島県

山田孝之の関連作品一覧

三池崇史

生年月日1960年8月24日(57歳)
星座おとめ座
出生地大阪府

三池崇史の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST