三代目JSB・岩田剛典 子犬キャラ、料理男子、男っぽさ…映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』胸キュンポイントまとめ【ネタバレ】

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE/EXILEの岩田剛典と、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』のヒロインとして話題を呼んでいる女優・高畑充希がダブル主演を務める映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』。

すでに各所で舞台挨拶やトークショーを行っている話題のラブストーリーが、6月4日、ついに全国ロードショーとなる。そこでT-SITEニュースでは、映画公開に先立ち、岩ちゃんファン必見の胸キュンポイントを紹介!ネタバレアリのレビューをお届けします。(文:斉藤碧)

映画「植物図鑑」

映画「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」

映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』あらすじ

忙しい日々に追われる普通のOL・河野さやか(高畑充希)は、2月のある寒い夜、アパートの前で、空腹で動けなくなっている青年・日下部樹(岩田剛典)と出会う。

「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?噛みません、しつけのできた良い子です」と犬のように微笑む樹を家に招き入れるさやか。そして、家族の愛情に飢えていた彼女は、樹の作った温かな朝食に思わず涙し、“半年”という制限付きで、2人の不思議な同居生活が始まったのだった。

野草を雑草としか認識していなかったさやかを「野草狩り」に連れ出す、野草男子の樹。休みの度に2人で野草を摘みに行き、料理を作る。それはさやかにとっても特別な時間となり、2人はいつしかただの同居人ではなくなっていくのだが、実は樹にはさやかに言えない秘密があった――。

いろんな衣装の岩ちゃんに胸キュン

 

 

同居人のさやかには下の名前しか教えず、生活していた樹。

さやかの前ではただの野草好きな青年としての柔らかな表情を見せており、ファッションもアースカラーのカジュアルな服装をしていた。

しかし、さやかが眠っている間、夜間にバイトしているコンビニのシーンでは、コンビニの制服を着用しながらレジに立つレアな姿も披露。

そうかと思えば、樹の秘密が明かされるシーンでは、さやかのお陰で自分の夢を実現した樹が黒のスーツをビシッと着こなし、堂々とスピーチする姿も。ファッションを通して、樹の本心や覚悟が感じられる演出になっているようだ。

可愛い表情から男らしい表情まで、乙女心をくすぐるギャップに胸キュン

予告ムービーにもあるように、登場するやいなや、「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?噛みません、しつけのできた良い子です」と、しゃがみ込んださやかの膝に手を添え、子犬のような微笑みを浮かべる樹。

そんな可愛らしい姿に心を奪われる人も多いと思うが、初めは子犬キャラだった樹も、さやかと暮らすことで徐々に変化。

自分の知らない樹を知ろうと、深夜のコンビニ(樹のバイト先)を覗きに行ったさやかに、危ないから自分の自転車に乗って帰るようにと怒ったり、飲み会帰りのさやかを駅まで迎えに来て、さやかを送ってきた男性上司に対し「この人誰?」と威嚇したり……独占欲を見せ始める。そんなちょっぴりヤキモチ妬きな岩ちゃんも必見!

料理男子な岩ちゃんに胸キュン

 

 

この撮影に入るまで、料理経験がそんなになかったという岩ちゃん。しかし、さやかが会社に持っていくためのお弁当を作るほど、料理上手な樹を演じるにあたって、フードコーディネーターの指導のもと、オムレツ作りのレッスンを行ったという。

その成果か、劇中ではさやかに手料理を振る舞う料理男子に見事変身!料理の苦手なさやかに料理を教える姿も微笑ましく、料理上手な樹が毎日作ってくれる愛情のこもった弁当は、さやかの平凡な日常を変えた特別な存在として描かれている。

また、本編後半には樹お手製のバースデーケーキも登場。“食”は樹とさやかを繋ぐ重要なキーワードとなっている。

幸せすぎる展開に胸キュン

 

 

あくまでも居候の立場だからとさやかへの恋心を我慢する樹だったが、ある日、そんな樹の想いに気づくことなく、さやかは押さえきれなくなった樹への恋心を思わず打ち明けてしまう。

なかったことにしようとするさやかに、樹は「引き金2回目。待たない」と強引にキス。2人の想いが通じ合った後は、とびきりの笑顔で「好きだよ、さやか」と囁いたり、さやかの誕生日ケーキを自作し、ハッピーバースデーを歌ったり、喜ぶさやかを後ろからハグしたり……甘々シーンが続く。

その後、“半年”という期限を経て、2人は新たな局面を迎えるが、最後の最後まで胸キュンが止まらない展開となっている。

最近は、『HiGH&LOW』のコブラ役など、ワイルドな役柄を演じることが多かった岩ちゃんだが、本作では、犬系男子の本領発揮とも言えるキュートな笑顔を連発! そんな甘さと切なさが織りなす、ピュアすぎるラブストーリー『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』は、6月4日より全国ロードショーだ。

(c)2016「植物図鑑」製作委員会

三代目 J Soul Brothersの関連記事をもっと読む

映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』の関連記事をもっと読む

高畑充希の関連記事をもっと読む

『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』オフィシャルサイト

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST