“キンプリ”動員40万人の大ヒットに「続編信じてる」―『劇場版 KING OF PRISM by PrettyRhythm』大ヒット記念舞台挨拶

(左から)永塚拓馬、八代拓、寺島淳太、畠中祐、五十嵐雅、菱田正和監督

(左から)永塚拓馬、八代拓、寺島淳太、畠中祐、五十嵐雅、菱田正和監督

2016年1月公開の『劇場版 KING OF PRISM by PrettyRhythm』。ここまで異例のロングランを続け、“コスプレOK!声援OK!アフレコOK!”の応援上映会も大好評の通称「キンプリ」。先週17日にはDVD&Blu-rayも発売となり、本日からはレンタルもスタートするなど、まだまだ熱の冷めない本作の大ヒット記念舞台挨拶が行われた。

新宿バルト9で開催された2回連続上映の合間を縫って、ファンの前に一条シン役の寺島惇太、香賀美タイガ役の畠中祐、十王院カケル役の八代拓、鷹梁ミナト役の五十嵐雅、西園寺レオ役の永塚拓馬、そして菱田正和監督が登場した。大声援で迎えられた中、菱田監督は「上映開始から半年(上映している)っていうのが信じれらない」とそのロングランヒットに改めて驚きのコメント。

監督含めて仲の良さが全面に

監督含めて仲の良さが全面に

アンタのことは嫌いだけど、タイガの超ファンだから…!?

初日以来の舞台挨拶登壇という畠中は、ファンから呼びかけられ「ありがとう! 超テンション上がるね!!」と満面の笑みで「その時よりもお客さんが盛り上がってるのがすごく個人的に嬉しい」と語った。さらに、大学に行っているという畠中が「クラスの女子が『アンタのことは嫌いだけど、タイガの超ファンだから。言っといて』って…」とエピソードを明かして会場を爆笑させた。さらにファン投票1位になったことにも「これからもタイガを犬のように愛でてください」ともアピール。

自分のエピソードで笑いを取る畠中

自分のエピソードで笑いを取る畠中

先日発売のDVD&Blu-rayに収録されたショートアニメについて八代が「収録した時は楽しかったんですが、改めて観たらタイガって結構可哀想だなって(笑)。いろんな人からあらゆるところを攻められてたよね」と切り出すと、「ミナトは本当にみなさんの声で作られてますから」(五十嵐)、「レオ君がいい仕事してますよね」(菱田監督)などなど一転してアピール合戦になり、またしても会場の笑いを誘って行く。

さらに8月31日に発売となるキャラクターごとのソロの曲について触れられると「いい曲ばかりで。期待していてもらえれば! 詳しくは言えませんが、すごいキュンキュンする曲です」(永塚)、「いい曲を頂きましたし、これをカケルが歌ったら絶対面白いしカッコイイ。是非楽しみにしてください」(八代)、「そんなこと言ったら、ミナトだっていい曲もらったんだから。すごくいい曲ですよ!! ときめきサイクリングの時に聴きたいような曲ですからね」(五十嵐)とこちらでもアピール合戦が止まらない。

アピールアピール

アピールアピール

続編があるかどうかは分からないけど、絶対あると僕は信じてます

最後にはキャストがそれぞれ思いを告白。「1月から約半年いろんなところでキンプリの舞台挨拶をさせもらっているけど、そのたびに皆さんあってのキンプリだし、応援上映あってこそだと思っている。続編があるかどうかは分からないけど、絶対あると僕は信じてます!」(寺島)、「こうやって長く愛されて、ファンの皆様に支えられているキンプリに関われたことに幸せだと思う。今後展開があれば僕らは全力で頑張りたい」(畠中)、「今日この場で熱量を見て愛されていることを実感しました。これからもよろしくお願いします!」(八代)、「みなさんのおかげでミナトがどんどん成長できたし、同じく僕も頑張れた。これからも皆様の応援がなければミナトも僕も成長もありません!」(五十嵐)、「こうやって半年後も舞台挨拶できるとは思っていなかった。スタッフとキャストも頑張ったと思うけど、皆さんが作ってくれた作品だと思っています!」(永塚)

コールアンドレスポンスもやりました

コールアンドレスポンスもやりました

菱田監督も「すべてはバルト9からスタートして。半年たって僕は22回目の舞台挨拶になります。ここまで立った監督はいないんじゃないかと。…まだまだやるぞ!」と高らかに宣言。そしてこの日、観客動員が40万人を突破したことも発表された。劇場では現在4DX(R)での上映も次々決定しており、まだまだ“キンプリ”旋風は続きそうだ。


『劇場版 KING OF PRISM by PrettyRhythm』 DVD&Blu-ray好評レンタル・発売中

6月18日(土)から4DX(R)での上映も次々決定!!
『KING OF PRISM by PrettyRhythm』公式サイト

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST