殿・佐々木蔵之介が“超高速餅つき”に挑戦!姫・深田恭子からお餅ア~ンでデレデレ

超高速!お月見餅つきイベントの様子(深田恭子、佐々木蔵之介、中谷堂の職人)

超高速!お月見餅つきイベントの様子(深田恭子、佐々木蔵之介、中谷堂の職人)

2014年に大ヒットを記録した『超高速!参勤交代』が“超高速”でリターンズ!さらに超高速に!さらにピンチに!パワーアップして帰ってきた、極上の痛快歴史エンターテインメント超大作『超高速!参勤交代 リターンズ』がついに完成。

今回9月10日(土)の全国公開直前に、超高速!お月見餅つきイベントを実施。9月と言えばお月見…。本作のタイトルにちなんで、“超高速”の餅つきで人気の奈良の団子屋、中谷堂の職人と共に、殿=佐々木蔵之介自らが超高速でお餅つきにチャレンジした。

一足先に試写会で作品を鑑賞した観客に迎えられて、登壇した佐々木と深田恭子。佐々木が「映画は楽しんでいただけましたでしょうか?作中では、何とか、帰りの『交代』をすることができました。本日はご来場いただきありがとうございます。楽しんでいってください」とご挨拶すると、ついで深田が「続編ということで、またこのメンバーに会えるということでとても楽しみにしていました。参勤交代にまさか帰り道があると思っていなかったのですが、今回の撮影も楽しく終えることができました。今日はありがとうございます」と続けた。

『超高速!参勤交代』の続編である『超高速!参勤交代 リターンズ!』の撮影が始まったのはちょうど一年前の今頃。MCより撮影当時について尋ねられると、佐々木は「冒頭にお咲と祝言を上げるシーンがあって、『姫、美しいな』と思っていたんです。そして、今日1年ぶりにまたお会い出来て、ますます輝きのある姫を拝見して、とても幸せに思ってます」と振り返るも、「今日は1年ぶりじゃないんじゃないかな…何週間か前くらいにお会いしましたよね?」と深田に突っ込まれ、笑いが起こる。

お月見餅つきイベントということで秋をイメージした紅葉の柄の着物で登壇した深田に佐々木は「深田さんは着物が本当にお似合いで、最近は“女性の服装でどのようなものが好みですか?”と聞かれると、大体“着物”って答えています。それは姫のおかげです」とコメントし、深田も照れている様子。

深田は撮影当時について尋ねられると「前作よりも登場人物が多くて、チームワークも良く、その中でも蔵之介さんにはとてもお気遣いいただいて、居心地のいい楽しい現場にしていただきました。今回の殿は勇ましくて、コメディの部分も多かったです」と、現場での佐々木さんを大絶賛。続けて「表情が台本以上で、『え?こんな顔をされていたのか』と思うほどで、驚いてしまいました。すごく好きなシーンは、死体のシーン(笑)」と自身のお気に入りのシーンを明かした。

超高速餅つきとは…

9月と言えば、この映画のクランクインだけでなく、お月見!ということで、なんと会場には本作のタイトル“超高速”にちなんで、“超高速”で餅つきをしてくれる奈良県の中谷堂の職人さんが駆け付け、超高速餅つきを披露してくれることに!実は、高速で餅つきをすることには意味があるそうで、「日頃より超高速で餅つきをしています!熱いうちに、しっかりついておくと冷めてからもなめらかでコシのあるおいしいお餅に仕上がるので、日々心がけて餅つきをしています」とのこと。深田は「お餅つきが大好きで、年末もご近所のお家で餅をついているので、今日はプロの職人さんのお餅つきを見られるなんて本当に感動です」と楽しみにしている様子。

佐々木と深田が見守る中、中谷堂さんの餅つきがスタート!「ハイッ!ハイッ!」と勢いのある掛け声から始まり、餅をつく職人さんが2人から3人へと増え、さらに通常の餅つきからスピードがどんどん高速になり、圧巻の光景が広がる。これには佐々木も深田もあっけにとられている様子。そのスピードはその後もますます速く、”超高速“となり、会場のお客さんも驚嘆!

初めて超高速の餅つきを目の当たりにした佐々木は「すごいわ…迫力ありましたわ…!」と驚きが隠せない様子。餅つきが大好きという深田は「とってもダイナミックですね。想像をはるかに超えたお餅つきで圧巻でした」と大興奮。「私も実家に蔵があって、年末に家の窯でもち米を蒸して、幼い頃に餅つきをしていたんですが…杵がめちゃくちゃ重くてあんな速さではできませんでしたね」と続ける佐々木に、MCが「…とはいえ、”超高速”で参勤交代を成し遂げた湯長谷藩の殿であれば、やはりここは黙っていられませんよね?ぜひ、佐々木さんにも”超高速”餅つきを体験していただきたいと思うのですが、いかがでしょうか?」と一言。すでに盛り上がっている会場からは拍手がわく。

思いがけない展開に「僕がやるの!?本当に? 中谷さん、手は出さないでくださいね?」と心配する佐々木に中谷氏は「いや、私の手は気にしないでください。」と即答。「いや、気にしますよ(笑)」と佐々木もツッコミをいれてさらに会場を沸かせた。

佐々木蔵之介さん餅つきの様子

餅つきの様子

中谷氏の見事なリードで、餅つきはどんどん高速に! 最初は中谷さんの掛け声を真似して、「ハイッ!ハイッ!」と声をあげていた佐々木も音を上げそうに。それでも最後まで成し遂げたその姿に会場からは拍手喝采が。この雄姿に深田さんは「さすがでした。さすがの超高速でした」と感動しきりの様子。MCに「超高速でお疲れの様子ですが、いかがですか?」と聞かれた佐々木は、「もう、こんな感じですよ…」と息絶え絶えに答えるのが精一杯。

しかし、深田からファーストバイトのご褒美が用意され、「ア~ン」してもらった佐々木は「あたたかくて、今まで食べたお持ちの中で一番おいしい。深田恭子さんが食べさせてくれるんですよ、もう、おいしいですわ」と、先程と打って変わってデレデレの様子。劇中での二人の関係を彷彿とさせ、お客さんも大いに盛り上がった。

最後に深田は「みなさんに一足早く観ていただいたわけですが、前作以上の作品になっていると思いますので、是非たくさんの方々に広めていただけたらと思っています。本日は短い時間でしたが、ありがとうございました。」とご挨拶。佐々木も「本日、超高速で餅つきして、汗かきました!(作品では)超高速で走って、汗かきました!その汗をかいた分、面白くて笑える作品になったと思っています。劇場で声を出して笑える時代劇になったのではと思います。ご家族全員、お友達、みなさんで、世代を問いません。時代劇ってこんなに自由なんだ、こんなに面白いんだと思ってもらえる映画に仕上がったと思います。9月10日(土)公開です!ぜひ劇場に僕たち藩士を応援しにきてください。本日はありがとうございました」とコメントを寄せ、会場は大盛り上がりの中幕を閉じた。


映画『超高速!参勤交代 リターンズ』
9月10日(土)交代 、開始!

出演:佐々木蔵之介 深田恭子 伊原剛志 寺脇康文 上地雄輔 知念侑李(Hey! Say! JUMP) 柄本時生 六角精児
市川猿之助 石橋蓮司 / 陣内孝則(特別出演) 西村雅彦
監督:本木克英 脚本:土橋章宏 音楽:周防義和
製作:「超高速!参勤交代リターンズ」製作委員会
企画・配給:松竹
(c) 2016「超高速!参勤交代リターンズ」製作委員会
公式HP:www.cho-sankin.jp

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

佐々木蔵之介

生年月日1968年2月4日(50歳)
星座みずがめ座
出生地京都府

佐々木蔵之介の関連作品一覧

深田恭子

生年月日1982年11月2日(35歳)
星座さそり座
出生地東京都

深田恭子の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST