トム・ハンクス「日本人の助け合う精神と同じものが描かれている」と見どころをアピール 『ハドソン川の奇跡』ジャパンプレミアレポート

ハンクス、アーロン来日!

ハンクス、エッカート来日!

9月15日(木)、東京・有楽町マリオンにて、『ハドソン川の奇跡』(9月24日公開)のジャパンプレミアが行われ、主演のトム・ハンクスと、アーロン・エッカートが来日!さらに、日本代表ゲストとして歌舞伎俳優の市川海老蔵も登壇した。本作は、巨匠C.イーストウッドが、2009年にマンハッタン上空で起こった航空機事故に隠された実話に迫る映画。早くも2017年アカデミー賞候補の呼び声が高く、作品賞はもちろん、監督賞、主演男優賞、助演男優賞など各部門どのノミネートが確実視されている話題作だ。

本作は、日本人の精神が映し出されている?

そんな本作で155名の命を救いながらも、容疑者になった男チェスリー・サレンバーガー(通称:サリー)機長を演じたトム・ハンクスと、サリー機長とともに危機に立ち向かったスカイルズ副操縦士を演じたアーロン・エッカートが会場に到着。待ち構えていたファンの大歓声の中、颯爽と会場に現れた!

右:トム・ハンクス、左:アーロン・エッカート

左:アーロン・エッカート、右:トム・ハンクス

冒頭の挨拶では、ハンクスは「みなさん、こんばんは!戻ってくるのは毎回うれしいよ!」と3年ぶりの来日に喜びコメント。一方でエッカートは、「コンニチハ!ニホンガスキ!」と日本語の挨拶でファンサービスをし会場のファンを沸かせた。

突然のエッカートの日本語にトムもびっくり!

突然のエッカートの日本語にハンクスもびっくり!

さらに、本作の見どころについて聞かれたふたり。ハンクスは「今回の生還劇は一人が起こした奇跡ではなく、消防士や警察官、赤十字など色々な人がチームとして協力しあって起きたんだ」とコメント。さらに「震災の時などに見られる、日本人の助け合う精神と同じものが描かれているんだ」と語った。『ハドソン川の奇跡』は一人の天才的なパイロットが起こしたのではなく、助け合った全員のチームワークによって生まれた。ハンクスは、そんな精神を日本人なら強く共感できると感じ、映画でも注目してもらいたいと語った。

トム・ハンクス

トム・ハンクス

エッカートは見どころについて「トムがすべて言ってくれた(笑)」とコメントしながらも「みんなイーストウッドは好きかい? この作品は彼が情熱を込めて作ったんだ。英雄について語っているが、誰しもが英雄になれると思う。この映画を通じて勇気とは何かを感じてほしい」と語った。巨匠イーストウッドの最新作に、アーロンも自信をのぞかせた。

アーロン・エッカート

アーロン・エッカート

ハンクス、海老蔵からのプレゼントに不満あり!?

海老蔵の第一印象は?

海老蔵の第一印象は?

一昨日、試写会にて一足先に本作を鑑賞した市川海老蔵も今回スペシャルゲストとして登壇。イベント直前には「トム・ハンクスさんとアーロンさんに会いに行きます」と興奮を隠せない様子をブログで報告していた。

そんなふたりとの対面。ハンクスから「歌舞伎のメイクじゃないから気が付かなかったよ!でも、かっこいいね~、日本のジェイムズ・ボンドだ!」と称賛が飛んだ。さらにエッカートも「ハンサムだねハリウッドでもやっていけるよ!」とコメント。海老蔵は「はずかしい、はずかしい」と赤面しながらも嬉しそうな様子を見せた。

恥ずかしがりながらも、嬉しそうな市川海老蔵

「和製ボンド」と呼ばれ、恥ずかしがりながらも嬉しそうな海老蔵

海老蔵は映画について「正しいということを、公の場で証明することがいかに難しいか。そのようなことに対して戦っている人に勇気を与える映画だと感じました」と話した。ハンクス演じたサリー機長の苦悶の気持ちや、勇気に強く共感したようだ。

最後には、市川からハンクス、エッカートにネーム入りの提灯をプレゼント!嬉しそうな様子のふたり。しかし、エッカートの提灯を見たハンクスの表情がこわばった…。

ハンクス「君の方が字が多いね…」

ハンクス「君の方が字が多いね…」

提灯に書かれた文字が、「アーロン・エッカート」の方が長いとしょんぼり。お茶目な様子に思わず、会場中に笑いがあふれた。

最後は、仲よくセルフィーをするほど意気投合した3人だった

最後は、仲よくセルフィーをするほど意気投合した様子

トム・ハンクス、アーロン・エッカート

アーロン・エッカート、トム・ハンクス

(取材、文・nony)


映画『ハドソン川の奇跡』
9月24日(土)公開.

キャスト:トム・ハンクス(『ダ・ヴィンチ・コード』『フォレスト・ガンプ/一期一会』)
監督:クリント・イーストウッド(『アメリカン・スナイパー』『硫黄島からの手紙』)
配給:ワーナー・ブラザース映画

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

トム・ハンクス

生年月日1956年7月9日(62歳)
星座かに座
出生地

トム・ハンクスの関連作品一覧

アーロン・エッカート

生年月日1968年3月12日(50歳)
星座うお座
出生地米・カリフォルニア

アーロン・エッカートの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST