週末の東京コミコンにて、2017年12月公開の映画『鋼の錬金術師』ディーン・フジオカ着用の生衣装を世界初披露!

『鋼の錬金術師』公開日は2017年12月に決定!

『鋼の錬金術師』公開日は2017年12月に決定!/(C)2017 荒川弘/SQUARE ENIX (C)2017映画「鋼の錬金術師」製作委員会

主演・山田涼介で贈る、荒川弘原作、全世界シリーズ累計部数7,000万部超の大ヒットコミックの実写映画『鋼の錬金術師』。先日公開された特別映像は、日本のみならず世界中で注目を集めるなど、その期待値の高さを伺わせた。そしてこの度、本作の公開月が、2017年12月に決定! さらに、東京コミコン2016 にて、ディーン・フジオカ演じるロイ・マスタング大佐の劇中衣装の世界初披露が発表された!

ディーン・フジオカの生衣装に隠されたこだわりとは?

マスタング大佐は、志高く、遥かなる道を行く焔の錬金術師。冷静な反面、エルリック兄弟や部下のため、自らの身も省みない行動を起こすなど情に厚い面を持ち、コミックの人気キャラクターの1人でもある。

今回、世界初披露の劇中衣装は、実際に役を演じたディーン・フジオカが着用したもの。原作コミック「鋼の錬金術師」のビジュアルを忠実に再現している。本作の衣装を担当した西原梨恵は「衣装にリアリティを持たせる為、原作のモデルともなった19世紀の産業革命時代の軍服、中世の甲冑などを参考にし、動きやすいフォルムに仕上げた」とコメント。ディーン・フジオカは「文字通り血と汗の滲んだロイ・マスタングの衣装をご覧頂くことで、作品制作にかけるチーム全員のパッションと、映画の世界観を感じていただけたら嬉しいです」と語った。さらに、本作のメガホンをとった曽利文彦監督は「今回の展示で、映画『鋼の錬金術師』の衣装から映画のリアルな世界観を感じていただき、作品そのものへも是非ご期待ください」と自信をのぞかせている。

“ハガレン”の世界観そのままの街並みが存在するイタリアでのロケを経て、国内に撮影地を移し8月下旬にクランクアップを迎えた本作。公開まで約1年近くもの時間をかけて製作中の精密なCG映像に期待が高まる中、今回世界初披露となる劇中衣装からも、曽利監督が並々ならぬ情熱をもって本作を作り上げていることが伝わってくる。

また、「東京コミコン 2016」で展示されるマスタング大佐の衣装には、マスタング大佐の象徴と言われる“手袋”が付属されていない。果たして、いつ全ビジュアルを見ることができるのか、ディーン・フジオカがどのように着こなしているのか、続報にも目が離せない。

実写“ハガレン”のロイ・マスタング大佐の劇中衣装は「東京コミックコンベンション 2016」(東京コミコン)のワーナー・ブラザース ジャパン ブース内で展示。2016年12月2日(金)~4日(日)までの3日間、幕張メッセ(千葉県美浜区)で開催される。

【ディーン・フジオカ コメント】

東京コミコンへの映画衣装出展、大変嬉しく思います。文字通り血と汗の滲んだロイ・マスタングの衣装をご覧頂くことで、作品制作にかけるチーム全員のパッションと、映画の世界観を感じていただけたら嬉しいです。

【曽利文彦監督 コメント】

東京コミコンへの出展と聞き、本当に光栄です。米国コミコンの熱気は体験済みですが、日本ではさらに盛大なイベントに成長すると確信しています。今回の展示で、映画『鋼の錬金術師』の衣装から映画のリアルな世界観を感じていただき、作品そのものへも是非ご期待ください。

【映画『鋼の錬金術師』衣装デザイン/西原梨恵 コメント】

舞台はアメストリスという架空の国。衣裳にリアリティを持たせる為、原作のモデルともなった19世紀の産業革命時代の軍服、中世の甲冑などを参考にし、動きやすいフォルムに仕上げました。ウエストは締まって見えるように肩幅のバランスを調整。スカートはドレープが綺麗に見えるように何種類かの素材を使用し、動きの中に勇ましいエレガントさが出るよう心掛け、監督と相談しながら、理想の素材、色を引き出すまで試していきました。アメストリス国が本当に存在し、また未来に存在する国のように、登場人物が浮き上がって見えたら嬉しいです。

>関連記事「山田涼介主演の映画『鋼の錬金術師』特報動画にフルCGのアルフォンスが登場!」


映画『鋼の錬金術師』
2017年冬、全国ロードショー

監督:曽利文彦
原作:「鋼の錬金術師」荒川弘(「ガンガンコミックス」スクウェア・エニックス刊)
エグゼクティブ・プロデューサー:濱名一哉
配給:ワーナー・ブラザース映画

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

DEAN FUJIOKA

生年月日1980年8月19日(37歳)
星座しし座
出生地福島県

DEAN FUJIOKAの関連作品一覧

山田涼介

生年月日1993年5月9日(25歳)
星座おうし座
出生地東京都

山田涼介の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST