『ローグ・ワン』公開記念「もうひとつのスター・ウォーズ展」をより楽しむ予習4ポイント!

ローグ

12月16日公開の「スター・ウォーズ」シリーズ最新作『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』。本作の公開を記念して汐留・日本テレビの日テレホールにて「もうひとつのスター・ウォーズ展」が12月23日(金・祝)~12月29日(木)に開催! 今回は、本展覧会をより楽しむための、ハズせない予習ポイントを4つご紹介! ここだけは括目して頂きたい!

1)気分はクレニック長官! デストルーパーがお出迎え!

ローグ・ワン

まず会場に入って目に入るのが、両サイドにずらりと並んだ黒いトルーパーたち。おなじみの白い装甲をした「ストームトルーパー」とは打って変わって全身黒づくめの彼らは、本作で初登場となるデス・トルーパー。帝国軍の野心的将校オーソン・クレニックの配下となって戦う兵士たちだ。そんなデストルーパーの等身大フィギアがあなたを整然とお出迎えしてくれる様は圧巻だ…。

★トルーパーの大軍は、横から括目せよ!

ここでの注目ポイントは、壁が鏡張りになっているところ! 合わせ鏡で覗いてみると…

ローグ・ワン

無数のデストルーパーの大軍が浮かび上がる! 細部まで観察したあとは、ぜひ鏡越しにトルーパーを眺めて頂きたい。デストルーパーを引き連れるクレニック長官の気分を味わえること間違いなしだ!

2)巨大AT-ACTカーゴ・ウォーカーが出撃!

ローグ・ワン

次に目に留まるのは、本作でも注目度が高まる帝国軍のビーグル:AT-ACTカーゴ・ウォーカーだ。全長5メートルの巨大サイズは圧巻! まるで、本作での惑星スカリフでの戦闘に巻き込まれたような気分。

実はこのAT-ACTの素材は、なんと段ボールなのだ!実際に販売されているプラモデルとディズニーのCGモデリングデータを基に制作。細部まで忠実に再現されている。お腹までしっかり作りこまれているのにも注目して頂きたいのだが…。

★AT-ACTは“足”に括目せよ!

ローグ・ワン

中でも注目して頂きたいのは、足の細さ! 映画通りのバランスでは、現実世界で自立することが困難なAT-ACT。しかし、極力実物に近づけるため、自立できる範囲で足をなるべく細く再現。より、劇中の姿に近い形となっている。

3)個性豊かなストームトルーパーのメット!

ローグ・ワン

また、会場には著名人が制作した「ストーム・トルーパー・アート」も展示されている。歌舞伎俳優の尾上松也、女優・片瀬那奈、川島海荷、タレント・中川翔子らが制作した個性的なトルーパーのメットが並べられている。中でも、日本とゆかりの深い「スター・ウォーズ」ならではのメットは…。

★逆輸入のトルーパー、後頭部に括目!

職人たちが創り上げた匠のトルーパー

裏側にも注目!

中でも筆者のおすすめは、甲冑工房 丸武の田ノ上賢一氏が制作のメットも見どころ。もともと、甲冑をイメージして作られているトルーパーの装甲を、プロの工房が逆輸入的に制作した逸品。ぜひ、後ろ側までじっくり見ていただきたい。

4)反乱同盟軍のパイロットになれるVR体験

ローグ・ワン

(C)2016 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

そして、本イベントで絶対に体験して頂きたいのがXウイングのパイロットになれるVR体験だ。360度の視界でコックピットから「スター・ウォーズ」の世界を体感できる。手元にはリアルな操作盤、後ろを振り向けばドロイドが…。一度は乗ってみたかったXウイングで、映画でおなじみのシチュエーションも余すことなく体験できる。

★パイロットの結末を括目せよ!

ローグ・ワン

約1分間の戦闘体験。ハイパースペース、巨大なデストロイヤー、タイ・ファイターとのドッグファイト、そして…。『ローグ・ワン』の世界観がにじみ出ているその結末に、是非注目して頂きたい!

この他にも、「ローグ・ワン」メンバーのレプリカコスチュームや、来日会見時に登場したキャストと監督の生サインい入りのスター・ウォーズ襖絵、巨大デススター模型などなど見どころは盛り沢山。さらに、ブース奥のジェダイアカデミーブースでは、ライトセーバーを使ったジェダイ騎士となるための訓練が行える体験型イベントも実施予定と、家族連れで来ても楽しめること間違いなしだ。

そんな本イベント、入場料はなんと無料! 『ローグ・ワン』をもう見た人もまだの人にとっても必見の「スター・ウォーズ」のホットスポットを是非お見逃しなく!

(取材・文/nony)


■イベント概要

「もうひとつのスター・ウォーズ展」

開催日時:12月23日(金・祝)~12月29日(木)
開催場所:日本テレビ 2階日テレホール(東京港区東新橋1丁目6-1)
入場料:無料

映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』
2016年12月16日(金)全国ロードショー

監督:ギャレス・エドワーズ
製作:キャスリーン・ケネディ
出演:フェリシティ・ジョーンズ/ディエゴ・ルナ/ベン・メンデルソーン/ドニー・イェン/チアン・ウェン/フォレスト・ウィテカー/マッツ・ミケルセン/アラン・テュディック/リズ・アーメッド
原題:ROGUE ONE A STAR WARS STORY
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST