【冬もジブリ】金曜ロードショーで人気3作品が一挙放送!『ナウシカ』/『千と千尋』/『耳すま』あなたはどれが好き?

日本テレビ系列で金曜21時から放送の「金曜ロードSHOW!」。1月13日(金)からの3週連続で「冬もジブリ」と題し、『風の谷のナウシカ』『千と千尋の神隠し』『耳をすませば』ノーカット放映が決定! 昨年11月に開催された「秋のジブリ」に引き続いてのジブリ祭。人気作品の連続放映に、SNS上でも「金曜ロードショー楽しみだな。風の谷のナウシカ。」「ハク様超楽しみ!!!!!」「冬もジブリなのかよ!!耳すま来ちゃうぅー!!」と、各作品のファンごとにも大きな盛り上がりを見せている。あなたは、どの作品が一番楽しみだろうか?

大人も魅了される深淵なテーマ:『風の谷のナウシカ』1月13日(金)21:00~

ナウシカ「やめて もう殺さないで!」

スタジオジブリ設立以前の1984年に公開された本作。高畑勲がプロデューサーを務め、宮崎駿監督の原作漫画を映画化した長編アニメーション。戦争、環境問題、自然との共生などの強いメッセージ性は、子供だけでなく多くの大人も魅了した。また映画のクライマックス、巨神兵の登場シーンでは、昨年歴史的な大ヒットを記録した『シン・ゴジラ』庵野秀明監督が担当していることでも有名だ。

『風の谷のナウシカ』絶賛レンタル発売中

『風の谷のナウシカ』絶賛レンタル発売中

【あらすじ】
地球壊滅後の近未来を舞台に、“腐海”と呼ばれる毒の森に生きる人々の闘いを描く。海から吹く風によって腐海の毒から守られている「風の谷」。ある日、虫に襲われた輸送飛行船が風の谷に墜落する。船内には、“火の七日間”と呼ばれる最終戦争で地球を壊滅させた「巨神兵」の核が積まれていた。やがて巨神兵をめぐり闘争が勃発し、風の谷の王妃ナウシカも陰謀渦巻く戦乱に巻き込まれてゆく。

>関連記事「【深読み】金曜ロードショー『風の谷のナウシカ』のリアルすぎるメッセージ、「ストックホルム宣言」と「冷戦」!?」

ジブリ史上最大のヒット作:『千と千尋の神隠し』1月20日(金)21:00~

湯婆婆「見るからにグズで!甘ったれで!泣き虫で!頭の悪い小娘に、仕事なんかあるもんかね!」

主人公・千尋の成長と友愛の物語を描いた本作。昨年公開、新海誠監督作の『君の名は。』が興行収入200億円を突破したことが記憶に新しいが、本作の興行収入はなんと、300億越え! 『タイタニック』をも凌ぐヒットを記録した、ジブリの代表作だ。昨年開催された「ジブリ総選挙」でも、歴代の人気作品を抑えて堂々の1位を獲得。その人気の高さを垣間見せた。

千と千尋の神隠し

『千と千尋の神隠し』絶賛レンタル発売中!

【あらすじ】
両親と共に引越し先の新しい家へ向かう10歳の少女、千尋。しかし彼女はこれから始まる新しい生活に大きな不安を感じていた。やがて千尋たちの乗る車はいつの間にか“不思議の町”へと迷い込んでしまう。その奇妙な町の珍しさにつられ、どんどん足を踏み入れていく両親。が、彼らは“不思議の町”の掟を破ったために豚にされてしまい…。

>関連記事「【ハク様!】『千と千尋の神隠し』女心をくすぐられる名シーン5選-金曜ロードショー」

甘酸っぱい恋とイケメンボイス祭り!:『耳をすませば』1月27日(金)21:00~

聖司「雫、だいすきだ!」

中学生男女の甘酸っぱい恋模様を描く本作。雫が想いを寄せる天沢聖司の声を担当したのは人気急上昇中のイケメン俳優・高橋一生だ。声変わり直前の、初々しさの溢れる聖司の声は必聴! また、昨年の「秋のジブリ」で放映され反響の大きかった『猫の恩返し』の紳士な猫バロンも登場する。『猫の恩返し』の袴田吉彦のイケボとはまた一味違う、露口茂の渋みのあるバロンの声にも注目だ。

『耳をすませば』絶賛レンタル発売中!

『耳をすませば』絶賛レンタル発売中!

【あらすじ】
中学生の男女が繰り広げる淡い恋愛模様を、さわやかなタッチで綴る。本が大好きな中学生の少女・雫。彼女はある時、図書カードに何度も連ねられた男子の名を見つける。その男子・天沢聖司の名に、淡い恋心を抱く雫。だが実際の天沢は、ぶしつけで粗野なヤツだった…。

>関連記事「高橋一生と疑似恋愛!『耳をすませば』の思春期恋愛あるある-金曜ロードショー」

ジブリファン垂涎のラインナップ。あなたは、どの作品が一番楽しみだろうか? ぜひ、あなたの「冬の推しジブリ」をシェアして頂きたい! ご自身がおススメしたいポイントなどと併せてつぶやこう!

「#冬の推しジブリ」をつけて、あなたのおすすめ作品をシェアしよう!

>「金曜ロードSHOW!」の記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

高橋一生

生年月日1980年12月9日(37歳)
星座いて座
出生地東京都

高橋一生の関連作品一覧

袴田吉彦

生年月日1973年7月16日(45歳)
星座かに座
出生地静岡県

袴田吉彦の関連作品一覧

露口茂

生年月日1932年4月8日(86歳)
星座おひつじ座
出生地東京都

露口茂の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST